鮎川玲治の閑話休題。

趣味人と書いてオタクと読む鮎川が自分の好きな歴史や軍事やサブカルチャーなどに関してあれこれ下らない事を書き綴ります。

「ムダヅモ無き改革」4巻を読む。

2010-05-23 00:05:42 | マンガ
月曜日からは中間試験だというのにセブンアンドワイで「魔法先生ネギま!」30巻(通常版と限定版)、「つぐもも」4巻、そして「ムダヅモ無き改革」4巻を買ってしまいました。はっはっは、滅びよ私。

まーそんなわけでムダヅモももう4巻ですが、なんというか…勢いが衰えない漫画ですねえ。個人的には鮎川は第四帝国側にぜひとも頑張ってほしいので(笑)総統閣下の衰弱した姿などはもう見るに耐えなかったわけですが、しかしそこはさすが大和田漫画の総統閣下。数ページ後にスーパーアーリア人として見事に復活なさいました(笑)…ところでこれ、ナチ体制下でニーチェ言うところの「超人(Übermensch)」=アーリア人種である、という解釈がなされていたという話が根底にあるんでしょうか。それとも本当に単なるドラゴンボールネタなんでしょうか? ううむ、深い。
ロンメル元帥が叛乱起こすわ恐山で卓上のヤルタ会談だわとこれからの展開も(少なくとも鮎川的には)一層面白い方向に進んでいくようで非常に楽しみです。
…しかしまー、ロンメル元帥も「今度こそチェックメイト」なんて言ってますが元々あの人って別に叛乱活動に関わってた経緯って無いですよね。シュタウフェンベルク事件への連座だって冤罪ですし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿