鮎川玲治の閑話休題。

趣味人と書いてオタクと読む鮎川が自分の好きな歴史や軍事やサブカルチャーなどに関してあれこれ下らない事を書き綴ります。

またしても早稲田古本市。

2011-10-04 17:43:21 | 書籍
春に早稲田大学の構内で古本市をやってましたが、どうやら毎年秋にもやっているようです。
ただし場所は大学の直ぐ傍にある穴八幡宮という神社の境内ですが。
とりあえず昨日今日と行ってきまして、計5冊の本を入手しました。

ソ同盟M.E.L研究所編『遊撃戦論』五月書房(400円)
 …マルクス、エンゲルス、レーニン、スターリンの著作の中から遊撃戦、つまりゲリラ戦に言及した内容のものを集めた論文集ですな。
  面白いと言えば面白いんですが、普仏戦争関係の著作などはちょいと分かりづらいですな。知りませんから。

毛沢東『わが持久戦―戦争における中共の戦略及び戦術』大和出版社(400円)
 …上のと同様に毛沢東の著作の中から戦時指導などに関する内容のものを集めた論文集です。

澁澤龍彦『神聖受胎』『ドラコニア綺譚集』河出書房新社(200円、250円)
 …鮎川が好きな澁澤龍彦の著作集。『神聖受胎』の方がやや難解な内容であるのに対し、『ドラコニア~』は気軽に読めるエッセイ集。

ケネス・グラント『アレイスター・クロウリーと蘇る秘神』国書刊行会(1000円)
 …毎度のオカルト趣味により購入。著者によれば「クロウリーが実践した、性魔術とその儀式体系に関する研究書」ということですが、何しろ本文が難解。
  というより、独特の用語で読み下すのにも一苦労です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿