あーさん徒然日記

こまめに更新するつもりがサボり癖がついたのか
月に何度かようやくな現状。
気負わずボチボチやっていきます。

千鳥ヶ淵

2015年04月15日 23時28分47秒 | 花草紙
さて、上野公園の混雑に驚いた翌日は千鳥ヶ淵へ。
ここは去年初めて行ったんですが、
なかなか見応えがあったので今年も行きました。
去年は日曜日だったのと皇居の乾門が開放されていたので
もんのすごい人でしたが。
今回は平日だから大丈夫かなぁ?と思ったんですが、
やはり結構な人混みでした。
しかも当日の朝NHKニュースで中継してたもんね★

九段下駅の出口から長蛇の列!
出口で立ち止まらないようアナウンスされてますが、



いきなりこの景色を見たら立ち止まるよねぇ。



北の丸公園への入り口は大混雑ですが
敷地がかなり広いのと
千鳥ヶ淵緑道への道が二手に分かれるので
人混みも分散するんですね。
散策しながらのお花見にはイイ感じです。



お堀端の緑と桜のコントラストがお見事!



この日は絶好のお花見日和で汗ばむほどの陽気でした。
まさか先週あんなに寒さがぶり返すとは
予想も出来ない快晴。



色んな桜が彩り豊かに咲いております。



水と桜というのは良いですねぇ。

歩いているとさほど感じなかったんですが、
この日は風が強くボートは休止。



ズラッと無人のボートが並んでいる珍しい光景です。
再開時間は不明とアナウンスされていましたが、
大勢並んでましたねぇ。
確かにこの桜を水面から見上げるのも絶景でしょう。



千鳥ヶ淵緑道から靖国神社へ。
ここは屋台と場所取りが多くて苦手なんですが
南門付近はさすがに静か。
全体を回らず参拝と桜を見るだけならこれで十分かも。



靖国通りを市ヶ谷駅に向かう途中。
風で花びらが舞い散って歓声が上がってました。
まさに雪のように桜が舞い散る風景。
写真では撮れないのが残念。





靖国通りは見事な桜並木。
去年は雨が降り出したので大急ぎでしたが
今年はのんびりとお花見できました。



市ヶ谷駅のホームから見えるお堀端の桜も満開。
たっぷり桜を堪能した1日でした。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (chiko)
2015-04-17 22:05:19
の一言ですわ(*^_^*)

ほんと綺麗やなぁ♪
東京って意外と桜が多いのね(^^♪
返信する
そうかな? (あーちゃん)
2015-04-30 19:35:54
ここはホントに綺麗でした♪

東京は桜おおいかな?
京都と変わらんと思うけど
公園がかなり多いらしいから
桜の名所も多いかもね?
返信する
東京 (chiko)
2015-05-02 21:07:48
東京に住んでへんし、桜を見に東京に行ったことないし
京都と同じ位、桜があるとは思わへんかったって感じかな?
ビルが多いイメージからくるのかも!?
返信する
chikoちゃんへ (あーちゃん)
2015-05-09 21:44:41
まぁ京都市民が東京では花見はせんわな(笑)

ビルは確かにメチャクチャ多いけど
公園も結構多いんよね。
並木になってる所も多いし。
公園や緑地は大阪の何倍かあるらしいで。
返信する

コメントを投稿