ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

退職してしまうんです..

2013年07月16日 | ころりん村幼児園での出来事

ころりん村幼児園の、息子っちの担任の先生・Mちゃんが

秋の運動会を最後に 退職されることが、

今日の園便りであらためて発表されました....


Mちゃん先生.....


Mちゃん先生は、娘っこの担任でもありました。

3年間、娘っこの事でお世話になった。

初めての幼稚園、初めてのころりんで、

私にとっては Mちゃん先生の存在は本当に大きかったのです。


たくさん、たっくさん、 相談させてもらいました。

娘っこが不安定な時、登園できなくなった時、

毎日まいにち 電話やお手紙で様子を知らせてくれたり、相談にのってくれたり。


自分が 『あーーあ......』って思うような娘っこ息子っちの行動も、

Mちゃんに話すと、必ず 『素晴らしいですね!!!』って言ってくれて


あぁ、そうか、そう取ればいいのか..... 

って何度も気づかされたり、

子供を否定しない その言葉に、本当に救われたりしました。


娘っこが小学校に行き渋るようになった時も、

迷わず 相談をしたのがMちゃん先生でした。。。。


ころりんの先生方に共通していること。

それは 【こどもを第一に考えていること】

どんな時でも 子供の気持ちを第一に、大事にしてくれて、

子供の目線で見てくれて、子供の気持ちを本当に尊重してくれる。


そんな先生方の姿勢は、

大人の都合で『それはダメ~!』とか判断しがちな私たちに

強烈なパンチでした(笑)


そして、子供にはもちろん、私たち親のことまでも、

【ありのままでいいんだ】って。

つくったり、頑張ったりしないで、【ありのままで素敵なんだ】って

言ってくれること




そんな先生方が、これからもきっところりんの子供たちを

守ってくれる。 シアワセな時間をくれる。


......そう思っても、やっぱり、私にとって

初めての子供との幼少期を、一緒に進んでくれたMちゃん先生が

いなくなってしまうのは....  すごく寂しいです


......しばらくは、ジメジメしちゃいそうです

......でも、気持ちを切り替えて。

Mちゃん先生との時間を 私自身も 満喫していこう


 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 払沢の滝ツアー | トップ | たいへんな事に...! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん?年度末までいてくれないの? (ちろ)
2013-08-01 21:24:22
ん?年度末までいてくれないの?
返信する
>ちろサン (管理人)
2013-08-02 22:22:26
>ちろサン
うん...[E:weep]
もう新しい先生もきてくれてるし、その先生への
引継ぎや指導がだいたい落ち着いてきて、メインイベントの1つ
運動会までみれたら、もう安心....って[E:crying]
返信する

コメントを投稿

ころりん村幼児園での出来事」カテゴリの最新記事