ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

金曜日はストライキ

2016年12月09日 | 娘っこと息子っちと次女チャン

私の “英語教え”は、週に1回・金曜日です
2コマ(2時間)だけの教えだけれど、
なんだかんだと 事前に準備することがあります。
保護者へのお便りを書くとか
レッスンで使うプリントを作る、とか。。。

早め早めに用意して...って思うんだけど、
やっぱり金曜当日に持越しちゃうことが多く
すると、レッスン内容の準備や夕飯作成も重なって
金曜は バタバタになっちゃいます

今日もお便りプリントを作って
コピーしとかなきゃ... で
9時半からやっていたら
バナナを食べてたはずの次女ちゃんが....



棚の本を、床に放り投げだしました....





ようしゃなく放り出される 本たち

声をかけても、全くコッチを見てくれない次女ちゃん。
ひぃぃぃぃ....

そして



全部の本を放り投げおわると、
ドカッとテレビ台に座る。
か、顔、怖い....



怒ってマス....ね 

その前に 何度か
『抱っこ、抱っこ』 と膝にのぼってこようとしてたのを
『ゴメンっ!! あとちょっとで書き終わるから!!』
っていって、降ろしてたのです....

大急ぎでお便りプリントを書き上げ
ねこなで声で
『おまたせぇ~~、公園、行こっか
と言ってみるも
『....まにゃにゃい!!!
とのお返事....

コレ、まだ しっかりと≪言葉≫は確定されてないんですが
頭をしっかり左右にふりつつ
超こわい声で言うんで
確実に 『行かない!』とか『いらない!!』とか『やらない!!』
ってな、否定の意味だと思います...





そうして、床にひっくりかえり
足バタバタ
いくら誘っても、外へ行こうとしません。

先週もこのパターンで
ようやっと準備おわり、外いこうとしたら
もぉ~~ヘソまげちゃって
行かない!!!といって
着替えも拒否。
しまいにはギャンギャン泣きだしてしまって

でも、コピーには行かなくちゃだったので
泣き叫ぶ次女ちゃんをかかえて
だんなサンのお店へ...
だんなサンに預け、コピーに行きました。
はぁぁ。。。。

今日は、なんとかオヤツでつって
外へ連れ出す事に成功 しましたが
着替えは断念、です....



パジャマのまま、公園で遊んできました。。。

いつもは、
寝よっかっていえば 自分で布団に行くし、
帰ろっかっていえば その場所にバイバ~イってするし、
お風呂はいろっかっていえば ズボンとか脱ぎだす
本当に 手がかからない次女ちゃん。

でも、金曜日は
普段と違う雰囲気のママに
チビちゃんなりの “ストライキ”を
してるんでしょうね....

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福生、やるじゃん♪ | トップ | ゴメンね、誕生日なのに.... »

コメントを投稿

娘っこと息子っちと次女チャン」カテゴリの最新記事