世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

全然違う!

2005-01-05 | 国際的なこと
2005年01月04日(火)    yomiuri on line
「政冷経熱」の日中関係、正常な温度に…王毅駐日大使
 【上海=伊藤彰浩】中国の王毅・駐日大使はこのほど、上海の有力紙「文匯報」のインタビューに答え、「政冷経熱(政治は冷たく、経済は熱い)」と形容される日中関係について、「民間交流の温度を高めて、関係の正常な発展をもう一度、推し進めるべきだ」との考えを示した。
 4日付の同紙が報じた。
 インタビューは日本外務省の招待で訪日した同紙記者が行った。同大使はここで「政冷」について、「日本経済が近年、活力を欠き、各種改革の推進が困難なことが、外交面でのある種のあせりや過激さに現れた」とする背景分析を披露。また、「中国脅威論」は、「中国の急速な発展に対し、一部の日本人が心理的に対応できない」状況が背景にあるとの見方を示した。
 同大使はしかし、「政治上の問題を克服できなければ、経熱にも影響が出る」として、「ねじれ」解消の重要性を強調。この上で、「両国関係に問題が起こるたびに、民間友好人士は大きな役割を果たした」として、民間交流拡大に努めたい意向を表明した。
 日中関係筋によると、昨年のサッカーアジアカップで中国人ファンが示した過激な反日行動により日本国内の反中意識が急速に高まった後、民間の友好交流に光を当てることで感情的「修復」を図ろうとする動きが中国政府内にあるといい、同大使の発言はこうした空気を反映したものとみられる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“中国の急速な発展に対応できない”?!
判ってないね、この人。
人の領土をどうどうと侵犯する無神経さに対応できないの!!!!


 (鮎川)

最新の画像もっと見る