世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

いわゆる一つの常識

2006-09-30 | 世の中のこと
東京都が控訴 日の丸・君が代訴訟
2006年 9月29日 ASAHI.COM

 入学式や卒業式での日の丸・君が代の強要は違憲だとする東京地裁の判決に対し、東京都と都教育委員会は29日、判決を不服として東京高裁に控訴した。都は控訴理由について、都教委の通達は、君が代を斉唱する行為を命じただけで、教職員の内心の自由は侵害しておらず、教育基本法で定める「不当な支配」に当たらない、などと説明している。
・・・・・・・・・・・・・
「国旗・国歌」都が控訴、原告側は抗議文提出
2006年 9月29日 YOMIURI ON LINE

 東京都と都教育委員会は29日、入学式や卒業式で国旗に向かって起立し、国歌斉唱するよう教職員に義務づけた都教委の通達を違憲とした東京地裁判決を不服として、東京高裁に控訴した。
 これを受け、原告の教職員と弁護団は同日、都教委に抗議文を提出。抗議文では「誤りを正そうとしないのは、教育に携わる者としての良識が欠けている」などと批判している。
・・・・・・・・・・・・・・
当然だね。
子供たちが“普通”の国際人になる機会を永久に失うかもしれないわけだから。
○式典では式次第に従う。
○国旗・国歌を尊重する。
○いやなら欠席する。

言うまでも無く“常識”だよね。
非常識な教員と非常識な裁判官がいて、一時的に異常な判決が出ただけ。

それにしても困ったもんだよ。
やーれやれ。


最新の画像もっと見る