世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

がんばるじゃん

2005-10-19 | 世の中のこと
米韓国防相、「戦時作戦統制権」返還協議へ
2005年10月19日   ASAHI.COM
 韓国国防省は18日、ラムズフェルド米国防長官の訪韓にあわせてソウルで21日に開かれる米韓安保協議で、米軍が持つ韓国軍の「戦時作戦統制権」の返還問題について協議を始めることを明らかにした。朝鮮戦争(50~53年)で統制権を委譲した韓国にとって返還は悲願で、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が掲げる自主国防路線の一環だ。
 韓国側が先月の米韓実務接触で初めて正式に提案。米側が、尹光雄(ユン・グァンウン)国防相とラムズフェルド長官の間で話し合うことを受け入れたという。ただ、米側にどこまで応じる用意があるかは不透明で、韓国国防省も「協議推進の必要性について論議する」と説明するにとどめている。
 韓国は50年、自軍を指揮する統制権を国連軍司令官に委譲した。94年に平時の統制権は返還されたが、戦時統制権は米韓連合軍の司令官(在韓米軍司令官)が引き継いだ。
 就任後、自主国防の確立を強調してきた盧大統領は今月1日の国軍の日の記念演説で「戦時作戦統制権の行使を通じて自ら朝鮮半島安保に責任を持つ自主軍隊に生まれ変わる」と述べ、初めて統制権問題に言及。返還協議開始の必要性を示唆していた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まぁ、日本もだけど、危ないよねー。
あんなイカレタ国に統帥権渡したら。

歴史を勉強して対応しようよね。


最新の画像もっと見る