世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

どうする?外交は得意の首相!

2008-08-01 | 世の中のこと
内閣改造、町村長官は留任へ…冬柴国交相は交代の公算
2008年8月1日 (読売新聞)


 福田首相は31日、政権発足後初めての内閣改造を1日に行う意向を固めた。

 9月に任期満了となる自民党役員人事も併せて実施する。町村官房長官は留任させる考えだ。公明党は冬柴国土交通相の交代を求める方針で、改造は半数以上の閣僚が代わる「大幅改造」となる見通しだ。政府・与党は改造を政権浮揚につなげたい考えだが、内閣支持率の低迷が続けば、公明党などから首相交代論が出る可能性もある。
 首相は1日午前に公明党の太田代表と会談し、改造の了承を得る予定だ。首相は31日夜、首相官邸で記者団に、「1日の会談で今後の政治日程などを含めて協議したい。そこですべてを決めようと思っている。政策課題にどう挑戦していくかということだから、どういう体制になるのかも含めて話をしたい」と語った。
 町村長官は31日夜、首相と約1時間半にわたって首相公邸で協議した。首相周辺は同夜、「官房長官は留任だろう」と語った。
 党首会談は、1日午前9時から首相官邸で行われる。首相は午後の臨時閣議で全閣僚の辞表をまとめる。幹事長など自民党四役を決めた後、首相官邸で組閣作業に着手する予定。新閣僚の名簿は1日に発表されるが、皇居での認証式は2日にずれ込む見通しだ。
 内閣改造・党役員人事では、衆院選を控え、選挙の指揮をとる党幹事長などが焦点となる。参院自民党は、吉村剛太郎参院政審会長と矢野哲朗・前参院国会対策委員長を新閣僚に推薦する方針だ。
 福田内閣は昨年9月、安倍前首相の急な退陣を受け、安倍改造内閣の17人の閣僚のうち13人を再任した。こうした事情もあり、自民党内では昨年から内閣改造を求める声が出ていたが、首相は1月の通常国会開幕前は改造を見送った。
 しかし、7月上旬に北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)を終え、29日には2009年度予算の概算要求基準を閣議了解して政策的な節目を越えたことを受け、党内では「福田カラー」を打ち出して政権浮揚を図るため、改造すべきだという声が再び強まっていた。首相も、改造を今回も見送れば党内の不満を抑えきれないと見て決断した。
 1日の党首会談では次の臨時国会の開幕や衆院解散の時期も協議される見込みだが、自民、公明両党間では最近、こうした点で食い違いが目立ち始めている。
・・・・・・・
うーーーん。

まだ続投する気ですか。

公明党との仲が悪くなって、一気に政界再編に向かえば面白いですけどね。

しかし、そうなると問題はイラクやインド洋で活躍してる自衛隊。

イコール日本の国際社会での意味なわけですが・・・

全く、日本は前途多難ですね。


最新の画像もっと見る