世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

恐ろしい話だよね

2007-02-05 | 国際的なこと
アフリカのエイズ拡散、少女の水汲みも一因=仏大統領
2007年2月4日 (ロイター)


 [パリ 3日 ロイター] フランスのシラク大統領は3日、水を汲みに遠方まで歩くアフリカの少女が、出身地から離れた場所の男性と性交渉を持つことでエイズに感染しているとの見方を示した。
 環境破壊の影響などについて話し合う会議で同大統領は、井戸を掘るほどの経済力がないアフリカの貧しい地域では、少女たちの生活が最も災難を被っていると述べた。
 数百人の聴衆を前に同大統領は「少女たちは水を汲むために何日も費やしている。これが2つの結果を生んでいる」と指摘。「1つ目は、少女たちが学校に行けずに教育を受けられないことだ」と説明した。
 そのうえで「2つ目は、しばしば遠く離れた場所まで水を取りに行き、厳密に言えば必要の無い出会いをすることでエイズが広がっている。それがエイズ拡散の重要な要因だ」と述べた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本人として生まれ、育つこと自体が、この地球上では「勝ち組」だということ。

忘れちゃいけないよね。

自分が、この世界に対して、どんなことができるか考えて見よう。

恥ずかしいことはできないよね。


最新の画像もっと見る