世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

靖国訴訟

2006-06-23 | 世の中のこと
靖国参拝訴訟 原告の敗訴確定 最高裁初判決
2006年 6月23日 SANKEI WEB

 小泉純一郎首相の靖国神社参拝は憲法の政教分離原則に反しており、精神的苦痛を受けたとして、戦没者の遺族らが国と小泉首相などに損害賠償などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(今井功裁判長)は23日、原告側の上告を棄却した。原告側の請求をすべて退けた2審・大阪高裁判決が確定した。
 歴代首相の靖国参拝をめぐる訴訟で、最高裁判決は初めて。1、2審で敗訴した原告側が上告したが、第2小法廷は違憲を理由とした部分は受け付けず、13日付で棄却を決定している。
 今井裁判長は判決理由で、「本件参拝によって上告人らに損害賠償の対象となり得るような法的利益の侵害があったとはいえない」と指摘した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わはははは!
わはははは!

あーすっきりした。

まぁ、当然の判決ではあるけどね。



最新の画像もっと見る