世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

若い人のが立派かも

2006-08-17 | 世の中のこと
戦争起きたら「率先して戦う」 日本41% 中国14% 韓国10%
2006年 8月15日 

 【ソウル14日原田正隆】日本、中国、韓国3カ国の青少年のうち、「戦争が起きたらどうするか」との質問に「率先して戦う」と回答した割合は日本が41.1%と最も高く、中国(14.4%)、韓国(10.2%)と大きな意識差があることが、3カ国の研究機関による国家観共同調査で分かった。
 日本の青少年は戦う意思が強い半面、「まず避難する」も38.4%と、3カ国中トップ。中国は「できる役割を遂行する」が55.7%を占め、韓国は「状況を見て決める」(34.4%)と「できる役割を遂行」(30.8%)が圧倒的に多かった。「外国に逃れる」は日本1.7%、中国2.3%に対し、韓国は10.4%と高い割合だった。
 韓国メディアは、戦う意思が日本で高率、中韓で低率だったことについて(1)日本は北朝鮮問題など自国を取り巻く安保情勢を真剣にとらえている(2)日本では天皇制を中心とした家族主義的国家観が健在(3)中韓は急激な西洋化によって個人主義が強まり国家意識が薄れつつある―など、さまざまに分析している。
 調査は、韓国青少年開発院など3カ国の研究機関が中・高・大学生の男女計約3000人を対象に実施。「自分の国を誇りに思う」との回答は中国が60%に達し、韓国(37.7%)と日本(21.5%)を大きく上回った。日中韓を中心とする「アジア国家連合の結成」には韓国の青少年の63.5%が賛成し、中国(53.1%)、日本(45.3%)よりも積極的だった。
 =2006/08/15付 西日本新聞朝刊=
・・・・・・・・・・・・・・
立派じゃないの。
やっぱり軍は志願制だね。

憲法改正するなら、明記したいね。
未来永劫決して徴兵はしない、って。

しかし、これほど愛国心はある様子なのに、誇りを持てないって。

本当に冷静に現実を見てるね。

将来が楽しみ。


最新の画像もっと見る