世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

二重国籍?

2005-11-12 | 国際的なこと
ペルー外相が日本への怒り表明=フジモリ問題で
2005年11月12日 (時事通信)
【リマ11日】ペルーのマウルトゥア外相は11日、リマのRPPラジオとのインタビューで、日本政府が逃亡者のフジモリ元ペルー大統領に対して甘い姿勢を取っているとして強い怒りを表した。同外相は「我々は大いに不愉快であり屈辱を味わっている。もうたくさんだ。だから駐日ペルー大使を召還した」と述べた。(写真は6日、突如チリのサンティアゴ空港に到着したフジモリ氏)
日本に亡命したフジモリ氏はペルー当局から汚職、人権侵害など多くの容疑で国際手配されていたが、6日、来年のペルー大統領選挙出馬準備の一環として突然チリのサンティアゴに現れ、チリ当局に拘束された。チリに身柄引き渡しを要求していたペルーは10日、日本が身柄問題に口出ししているとして駐日大使を本国に召還した。
ペルーは以前から、フジモリ氏をペルーに送還するよう何度も日本に要請していたが、日本政府は滞在を認めるとともに、日本国籍があるとの理由でパスポートも発給していた。マウルトゥア外相はこうした経緯を念頭に「過去数年のすべての出来事に断固抗議して大使召還を決めた」と述べた。〔AFP=時事〕
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フジモリさんって日本国籍があるんだ。
でもペルー国籍もあるよね?
何で?
これは変だな。
確か、20歳くらいで選ばせるんじゃなかった?
不公平だ。

こりゃペルーが怒るの、当たり前じゃん。

やっぱ、日本ってだめな国だ。

創価学会にも特権があるしね。
政教一致でも良いという。


最新の画像もっと見る