世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

生産過剰も大変だぁー

2006-04-05 | 世の中のこと
供給過剰で廃棄の牛乳、脱脂粉乳で最貧国などの支援へ
2006年 4月 4日 YOMIURI ON LINE

 中川農相は4日の閣議後会見で、国内の供給過剰で大量に捨てられている牛乳を脱脂粉乳にして、最貧国などの支援に回す方針を表明した。
 同日午前、この方針を小泉首相に報告し、首相も「もったいないな」と同意したという。
 牛乳は消費低迷で供給過剰になっており、ホクレン農業協同組合連合会(札幌)は先月、生乳約1000トンを廃棄した。
 農相は「有効利用の一つとして、世界中で栄養不足、飢餓で困っている人に緊急、かつ例外的に牛乳を活用した援助を進めていきたい」と述べた。
 政府は1970年~82年に、脱脂粉乳の援助を行い、ベトナムやチャドなど6か国に100~1100トンを送ったことがある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
捨てるよりずっと良いよ。
なにしろ食べ物だからね。

いや、しかし本当に美味しい牛乳って食事の代わりになるけどね。
ましてや飢餓地域だったら。
何千人も救われるかもね。


最新の画像もっと見る