世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

本当は本業で頑張って欲しいけど・・・

2007-06-16 | 世の中のこと
作家・猪瀬直樹氏、都副知事起用を受諾
2007年6月15日 (読売新聞)


 東京都の石原慎太郎知事(74)は15日、作家の猪瀬直樹氏(60)を副知事に起用すると正式に発表した。猪瀬氏が14日夜、受諾した。
 人事案は開会中の都議会に提案され、同意される見通しだ。
 都にはすでに都庁出身の副知事が3人いるが、猪瀬氏は当面、担当分野を持たずに、都が進める地球温暖化対策や米軍横田基地の軍民共用化などで、国との交渉役を担う。政府委員を長く務めた猪瀬氏の起用で、国に対する都の影響力が強まりそうだ。
 発表を受けて記者会見した猪瀬氏は「役所や国、議員のためではなく、国民、住民のための役割を担わなければならない」と抱負を述べた。
 石原知事は3期限りでの引退を明言しており、15日には、一般論としたうえで「民間出身の副知事が4年間実績を積めば、個人的に次の知事にふさわしいと思う」と話した。しかし、猪瀬氏は「そういう考え方はしていない」と述べ、「後継含み」を否定している。
・・・・・・・・・・・・・
まぁ、石原偏屈毒舌じいちゃんが見込んだなら合格かな。

ただ、猪瀬さんは謹厳居士っぽいとこがあるから、毒舌じいちゃんの毒で病気にならなけりゃ良いけど。

文章もうまいし、ちょっと滑舌悪いけど、それが真面目さをアピールするし。

でも本業で頑張って欲しかったと思ってるのは私だけじゃないハズ。

偏屈じいちゃんに隠れて原稿も書いてね。


最新の画像もっと見る