世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

思うツボじゃないか?

2007-06-16 | 国際的なこと
パレスチナに2内閣 ファハタ、ハマス アッバス議長、非常事態を宣言
2007年6月15日 SANKEI WEB

 【カイロ=村上大介】パレスチナ自治政府のアッバス議長は14日夜(日本時間15日未明)、イスラム原理主義組織ハマス主導の挙国一致内閣の解散と自治区ヨルダン川西岸とガザ地区全域での非常事態を宣言し、ハマス幹部のハニヤ首相を解任した。これに対し、ハマスは15日未明、ガザ全域を制圧したとし、議長の解散決定を拒否した。今後、ヨルダン川西岸にはファタハ内閣、ガザ地区にはハマス内閣が成立し、パレスチナ自治区は2つの異なる内閣に分断されることが確実な情勢となった。
 アッバス議長は西岸の自治区ラマラで、側近を通じて声明を発表し、ガザ地区での「違法な軍事クーデター」を非難した。議長は15日にも、非常事態内閣を任命し、「適切な情勢」になれば早期の評議会(議会)選挙を行うとしている。
 しかし、ガザ全域を制圧したハマスは、議長の決定について「ハニヤ首相はその地位に留まる」と反発、従来通りハニヤ首相率いる内閣が自治政府の運営に当たるとしている。
 ハマスのシャハワン報道官は「正義とイスラムによる統治が実現するときが来た」と表明、今後、ガザ地区でハマスはイスラム色の強い支配を強めてゆくとみられる。
 ハニヤ首相は14日深夜、ガザ地区で記者会見を開き、議長の決定を「拙速」と非難した。ただ、ハマスが当面、ガザ地区でパレスチナ国家樹立を宣言することはないと述べた。
 パレスチナ基本法(憲法に相当)によると、アッバス議長が任命する非常事態内閣は発足から1カ月に限り、ハマスが過半数を占める評議会の承認を得ずに活動できる。だが、議員自体も西岸とガザ出身議員から構成されていることから、評議会が正常に機能することはありえず、アッバス議長も今後、法的手続きにのっとった自治政府運営は難しくなるとみられる。
 パレスチナでは、昨年1月の評議会選挙でハマスが圧勝し、3月にハマス内閣が発足したことから、ファタハとハマスの抗争が激化。このため、双方はサウジアラビアの仲介で今年3月、挙国一致内閣を樹立し、局面打開を図ったが、衝突は収まらず、今月9日に本格的な戦闘が再燃していた。
・・・・・・・・・・・・・
イスラエルの思うツボ。

ってか、謀略かな?

だからセクタリズムはいかんノダヨ。

何が大事なの?

人間より宗教?政治?

それでも良いけど、それなら言うよ。

アッラーは一人なのになんで意見が割れる?

政治なら理念と利益を追求すれば?

どっちも捨ててるじゃない?

コーランにムスリム同志で殺しあえとは書いてないよね?


最新の画像もっと見る