世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

おやおや!

2005-10-28 | 世の中のこと
国民保護計画を閣議決定、食糧供給など整備
2005年10月28日 YOMIURI ON LINE
 政府は28日の閣議で、日本が武力攻撃などを受けた際に省庁が実施する具体的な対策を定めた国民保護計画を決定した。
 政府が3月に決めた「国民保護基本指針」に沿って、各省庁がまとめた19の計画を了承したものだ。
 厚生労働省の計画では、核・生物・化学(NBC)攻撃を受けて生活用水が汚染された場合、水道の管理者に給水制限を指示。医師を確保して救護班をつくり、避難住民を支援するとしている。
 農水省では、武力攻撃事態の際、米や小麦、大豆などの備蓄食糧を国民に十分に供給できる体制を整備する。
 文部科学省は、避難先で児童生徒が学習できるよう受け入れ先などの確保にあたる。学校や社会教育施設などに教職員が参集できる体制を整備することも盛り込んだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっと国民も保護の対象になったか。

滅びの危機にある希少生物なんだから、大事にしてよ!


えっ?そう言ってる人もいるよね。

最新の画像もっと見る