世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

どっちもやるねぇー!

2006-01-31 | 国際的なこと
露公安元長官「英スパイ2人逮捕」…両国関係に影響も
2006年 1月29日  YOMIURI ON LINE

 【モスクワ=五十嵐弘一】ロシアの公安警察「連邦保安局」(FSB)が英国大使館員4人のスパイ行為を発表した問題で、FSB元長官のニコライ・コワリョフ下院議員は28日、「英国のスパイ2人が逮捕された」と語った。
 モスクワ時間の29日夜に放送予定の「NTV」のテレビインタビュー番組で明らかにしたもので、インターファクス通信が28日に事前に内容を報じた。
 コワリョフ氏によると、「2人は、ロシア領内での英情報機関の活動について自供している」という。FSB自体は29日現在で英大使館職員の逮捕を発表していないが、事実とすれば英側が報復措置を取る可能性もあり、英露関係への影響は避けられなくなる。
 FSBは先に、「英大使館職員の4人が、モスクワ市内の広場で、内部に電子機器を埋め込んだ模造の石を設置し、これを使ってロシア人協力者と秘密情報を交換していた」と発表していた。FSBは、このロシア人協力者の逮捕を確認している。
 また、FSBは、4人のうち1人が、ロシアの民間活動団体(NGO)に資金提供をしていたことも指摘していた。NGO側は「すべての献金は税務当局に報告済み」と強調、違法性を否定している。
・・・・・・・・・・・・・・・・
やるねー!
反則ギリギリの駆け引きだね。

普通は秘密に処理するんだよね。

まぁ、チャーリー・マフィンの時代とは状況が変わってきてるけど。
素人って恐いんだよね。


最新の画像もっと見る