世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

良いのかな・・・

2007-02-07 | 国際的なこと
拉致禁止定めた「強制失踪条約」日本政府が署名決定
2007年2月6日 YOMIURI ON LINE

 政府は6日午前の閣議で、国家による拉致の禁止などを定めた「強制失踪(しっそう)からのすべての者の保護に関する国際条約」(強制失踪条約)に署名することを決定した。
 同日午後(日本時間同日深夜)、パリで行われる条約署名式で浜田昌良外務政務官が署名する。同条約は、北朝鮮による拉致事件のように、国家が秘密裏に個人を拉致・拘束することを禁じる初の多国間条約で、2006年12月、国連総会で採択された。
 北朝鮮による拉致事件や中南米諸国で多発している誘拐事件など、国家機関や国家の許可を得た個人・組織が逮捕や拘束、拉致などで個人の自由をはく奪し、法の保護を与えないなどの行為を「強制失踪」と定義したうえ、締約国に対し、刑事犯罪として適正に捜査し、処罰する法的枠組みの整備を求めている。
・・・・・・・・・・・・・・・・
これはさ、元々ある自然な法を、改めて条文で追認した、ってことだよね。

条約発効前の犯罪は罪ではないなんてことじゃないよね?

私は現実主義だから法治主義を支持するけど、本来、法なんて1条でいいんだよね。

「人間として悪いことはしてはいけません」

これだけ。


最新の画像もっと見る