世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

問題ないでしょ?

2007-08-13 | 国際的なこと
仏大統領夫人が米大統領の招待をドタキャン=「気まぐれ」ぶりに仏でも物議
2007年8月13日 (時事通信)


【パリ12日AFP=時事】米国で休暇中のサルコジ仏大統領のセシリア夫人(49)が、11日のブッシュ米大統領夫妻招待の昼食会を欠席したことで、フランスではまた例の反抗的な気まぐれが出たかとの声が上がっている。
サルコジ夫妻はブッシュ大統領から、11日にメーン州ケネバンクポートのブッシュ家の別荘に昼食に招かれていたが、セシリア夫人はその直前にローラ米大統領夫人に電話を入れ、「のどの疾患」を理由に出席をドタキャン。サルコジ大統領は1人で出席する羽目に陥った。ブッシュ大統領はこの突然の欠席に失望したとしながらも理解を示した。

しかし、セシリアさんはその翌日の12日に、2人の友達と街をぶらついているところを写真に取られた。セシリア仏大統領夫人が外交上の儀礼を蹴飛ばしたのはこれが初めてではない。6月にドイツのハイリゲンダムで開催された主要国首脳会議(サミット)では、娘の誕生パーティーの準備があるとして、首脳夫人の集まりを途中から抜け出している。

セシリア夫人は7月にはリビアを訪れ、最高指導者カダフィ大佐に掛け合ってブルガリア人看護師らの釈放を実現した。このために英雄としてもてはやされ、奔放な行動に対する非難もいくらか和らいだが、一部には、夫の国家元首としての役割をかすませるものだとの批判も出ていた。〔AFP=時事〕
・・・・・・・・・・
別に平気だもんね。

フランスなら。

外交力は強いから。

ウチなんか政治家がまともだって酷いことになる。

外交力が弱いから。


サルコジさん。

お宅の外務省と日本の外務省、取り替えない?

ダメ?

だよね。


最新の画像もっと見る