世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

危ないなぁ・・・

2007-08-30 | 世の中のこと
中国産冷凍枝豆から除草剤プロファム、厚労省が検査命令
2007年8月29日 YOMIURI ON LINE

 中国産枝豆から除草剤の「プロファム」が相次いで検出されたとして、厚生労働省は29日、食品衛生法に基づく検査命令を出した。この農薬は国内では使用が禁じられており、食品への残留が認められていない。
 中国産枝豆は当面の間、プロファムの残留を調べる検査に合格しなければ輸入できなくなる。
 同省によると、今年7月に那覇検疫所で行われたモニタリング検査で、国内の業者が中国から輸入した冷凍枝豆(10トン)からプロファム0・04ppmが検出された。今月に入ってからも、東京検疫所で輸入品の冷凍枝豆(11・5トン)から0・01ppmが検出された。いずれも廃棄などの処分とされ、市場には流通していない。
・・・・・・・・・
やっぱり夏の楽しみと言えば、枝豆とビールと言うのはある。

厳然とある。

あんまり贅沢は言わない。

真っ当に作られた日本製の枝豆と、程よく冷えたビール。

恵比寿なんかが良いけど、まぁ外で飲むなら何でも良い。

んむんむって飲んで、あむあむって食べる。

またんむんむって飲んで、あむあむって食べる。

この繰り返しが楽しい。


枝豆はしっかり茹っていて、塩がキツメのが良い。

空になった、さやの小山も楽しい。


日本の食卓を守ってる、お役人のみなさん。

今後とも宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る