世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

皆さんご存知とは思いますが、改めて・・・

2008-05-04 | 国際的なこと
産経新聞社って面白い会社で、記者たちにサイトを持たせて記事にできないことなどを書かせています。
これが非常に重要な情報を含むこともあるのは、ご案内の通り。

北京在住の福島香織記者のサイトは中国問題では必見ですし。

んで、こちらは東京の阿比留瑠比さん↓のサイト。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/

4月30日の『真・保守政策研究会』の模様。

>テンジン・テトン・チベット亡命政府元主席相「中国によるチベット弾圧は日増しに強まり、ラサの火葬場には毎日のようにトラックでチベット人の遺体が運び込まれている」
 チベット関係者らが次々に窮状を訴える中、突如どよめきが起きた。麻生太郎前幹事長が姿を現したからだった。少し遅れて再びどよめいた。今度は安倍晋三前首相だった。
  5月6日に中国の胡錦濤国家主席の来日を控えて、2人がそろい踏みでシンポジウムに出席したことは、中国との融和路線を続ける福田康夫首相への強烈な牽制(けんせい)だといえる。

↑ここで現首相の福田氏の名前がでてきます。
↓まだまだ現地からの言葉は続きます。

>テンジン・テトン氏(元チベット亡命政府主席大臣兼外務大臣):国内外の人にチベット人の勇気と、チベット人が苦境に立っていることについて知ってもらいたい。チベット人は平和裡に自分たちの自治権を取り戻したいと思っている。チベットの現場のさまざまな状況は今や携帯電話で入手できる。中国側が15人の犠牲者が出たと発表しているところで、実際には150人ぐらいが殺された。また、捕まった人に拷問がなされていると聞いている。サンフランシスコからこちらに向かう際に、ニューヨークの友人から電話があった。その友人が得た情報だと、「ラサの火葬場に中国側がトラックでチベット人を毎日のように運んでいる、どうしたらいいか」ということだった。

 ドルクン・エイサ氏(世界ウイグル会議事務局長):中国は新彊ウイグル自治区と言っているが、本当は東トルキスタン。1949年に中国になってから、侵略された。平和的手段で訴えているウイグル人は、中国に暴力的手段で鎮圧されてきた。特に最近中国は、ウイグルの民族、文化そのものを抹殺しようと、いろいろな政策を打ち出している。ウイグルで自治の権利を何一つ実感したことはない。中国側は、いろいろなレッテルを貼って、弾圧をしてきたが、9・11以降はテロのレッテルを貼って弾圧を強めている。それまでは分裂主義者などのレッテルだったが、9・11以降はウイグルの人はイスラム教だというだけで、テロというレッテルを貼られている。中国は五輪開催を申請したときに、人権の改善を約束したが、オリンピックがウイグルにこれまでに例のない悲劇をもたらしている。チベットの事件の後に、中国はウイグルでも軍事管制を敷いている。
 3月23、24日、東トルキスタンで女性たちが平和的なデモを行い、政治犯の釈放などを求めたが、それも暴力的に鎮圧され、700人以上の女性が拘束されている。加えて各地で軍事管制が敷かれ、(当局者が)一軒一軒自宅にやってきて、「この人が何か起こすんじゃないか」という疑いだけで、拘束する。何一つ証拠もない人たちを勝手に自ら疑いをつくって若い人を中心に拘束している。
 1997年に民主化を求める平和的デモが行われた際、現地で300人以上の若者が銃殺された。今年もその追悼集会が開かれたが、そこに警察がやってきて、18人を現場で銃殺した。中国は、オリンピック開催に合わせてテロが起こってほしくて仕方がない(※それを口実に民族弾圧を強めるため)。そのため、自ら情報を出して、その情報を自ら否定したりしている(※でっち上げの類をやっているの意)。われわれ世界ウイグル会議のラビア・カーディルが、代表に就任した次の日、中国は彼女の二人の息子をそれぞれ9年、7年の実刑にした。中国は(ウイグル活動家らを)テロに見せかけようとしているが、国際社会では受け入れられない。
 ウイグルでは幼稚園からウイグルの言葉を使ってはいけない。ウイグルの大学教授も、中国語で教えないといけない。ウイグルの町並みも破壊され、中国化している。ウイグルの本は見つかったら燃やされてしまう。ウイグルの人たちは自分たちの歴史を読むことができない。独りっ子政策も徹底され、もし二番目、三番目の子供を妊娠していることがばれると、出産一、二か月前でも強制的に堕胎させられる。それで子供も母親も両方死んだ例はたくさんある。ウイグル自治区の代表は、「独りっ子政策により(本来生まれていた)300万人の子供が生まれなかった。独りっ子政策は成功した」と発言した。最近は、15―25歳の女性が強制的に内陸部に移住させられている。東トルキスタンでは46回原爆実験が行われ、死亡したのは20万人に上る。

 ペマ・ギャルポ氏:世界でも先進国の中でいまだにダライラマ法王と会っていないのは日本の首相ぐらい。オリンピックが終わってもチベット問題は終わらない。できれば有識者や国会議員で100人委員会をつくっているが、日本でもつくってもらいたい。胡錦涛はダライラマと一応対話をすると発表しているが、残念ながらこれは一時的なごまかしに過ぎない。今回の話し合いは根本的な問題は話さないそうだ。話し合いのための話で終わる。8000万人を殺した毛沢東の肖像画の前で、世界の指導者が真面目な顔をしてならんで、健全な世界の選手たちが行進したら、次の子孫に対する恥だ。

 中華人民共和国にはパンチェン・ラマをはじめとする人たちの釈放を求めたい。また、中国人の政治犯を釈放することがオリンピック開催を相応しいことを証明するために必要だ。自由のない真の自治はありえない。中華人民共和国の名のもとで、今この瞬間にも弾圧され、拷問されている。


↑改めて、中共政府の恐ろしさを確認できますね。
でも遠くない将来の、それ(チベット、ウィグル)は日本の姿かも知れませんよ。


さて、鳴り物入りで登場した現首相、福田氏についてのレポート↓もあります。

>私は当時、共同通信の記者から「産経は右、オレは左だけど、どっちからもあの福田は許せないよな」と話しかけられたことがあります。福田氏の記者会見はいつも、質問をはぐらかし、正面から答えず、また答弁内容もイイカゲンで以前言っていたことと違うなど最低でした。私は野中、青木、中川(秀)、福田、細田、安倍、塩崎、与謝野…と歴代官房長官の会見に出ていますが、明らかに態度も質も一番ひどいものでした。おおよそ政府のスポークスマンという自覚のかけらもなかったと思います。

↑ま、今でも変わりませんやね。
しかし、共同通信の記者が言ったというのは鮮烈ですね。
まぁ、中共政府のシンパである政治家なんてのは、所詮、こんなモノなわけですが。
真っ当な政治家ってのは、存立基盤が愛国心なわけですから。
いや、つくづく日本ってオカシナ国になってしまいましたよね。
でもまだまだ↓続きます。


>福田氏も記者と話すのが珍しかったのか、にこにこしながら各社の担当記者と雑談をしていました。私は、特に先入観も偏見もなく、福田氏の話を聞いていたのですが、そのとき、福田氏が突然こう言い出したのを昨日のことのように覚えています。
 「ところで君たち、天皇制についてどう思う?」
 記者たちが、唐突な質問に何を聞かれているのか、なんと答えていいのか分からず黙っていると、福田氏はこう問わず語りに言い放ちました。
 「僕は最近、こういうのがあってもいいかと思うようになったんだよね」
 「最近」って…。当時、福田氏は60歳代前半でしたでしょうか。そういう年輩の、しかも政府の高官にこういう言い方をされるとは、当時の私はまさか思いませんでした。思えば、私が福田氏の正体を知るようになった最初のエピソードと言えるかもしれません。その後、この人り言葉の耐えられない軽さには幾度となく遭遇し、歯がみし、憤り、脱力し続けたのですが。

 皇室に関してはその後、天皇陛下の前立腺がんが判明したときの福田氏のコメントにもめまいがしました。これは私が直接聞いたものではないのですが、伝え聞くところによると、記者から感想を求められた福田氏は一言、こう語ったそうです。
 「男である証拠だ」
 これは、不遜、ではないでしょうか。相手が天皇陛下でなくても、こんな言い方はしない方がいいと思います。私は、福田氏は社会人としての常識も、人間としての良識も欠けていると思うのですが、それは、こういうあまりにも軽い発言を繰り返し聞いてきたからです。さらに後の話としては、小泉元首相が女系天皇を認める皇室典範改正に意欲を示していたころ、福田氏が周囲にこう述べたことも伝わってきました。
 「男系(尊重)派は頭が悪い」
 福田氏が何をどう思おうと自由ですが、こういう発言が人にどういう印象を与え、どんなハレーションを起こすかも分からない人なのです。そんな人を首相として仰がなければならないとは、何という不幸でしょうか。これまでも、拉致問題に対する冷たい発言や、国会でのでたらめ答弁については書いてきたので、本日は皇室に関する発言を紹介しました。みなさん、どう思われますか。

↑いやはや素晴らしい。
と言うか異常です。
私は今まで福田氏については、なるたけ論評を避けてきました。
なんと言っても我が日本の現首相閣下であられるわけですから。
それと、私は人の好き嫌いが非常にはっきりした性格なので、必要以上に攻撃してしまう可能性があるから、その自重のため、と言うのもありました。

しかし・・・

あのですね。
私、今でも安倍前首相のことを思い出しては「福田氏より10倍くらい、良かったよな」と思っていました。
でも最近思うんですが・・・ひょっとして1億倍くらい良かったのかも。

私、今の日本の惨状を見るにつけ「自分に家族がいなかったら池田大作には厳罰を与えてるかも・・・」と思うことが多いのですが、まぁ、福田氏ってのも“厳罰”の対象になりますね。

えぇ。日本の誇りを汚しただけでも、その資格はあります。
チベットやウィグルの子供たちへの無神経さだけでもね。


最新の画像もっと見る