世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

こりゃこまったぞ

2005-07-26 | 国際的なこと
中国四川省で農民ら19人死亡 豚の連鎖球菌に感染か
2005年 7月26日   ASAHI.COM
中国西部の四川省資陽、内江の両市で6月末から、病死の豚を処分した農民らが高熱を伴う原因不明の病気で死亡する例が相次ぎ、国営新華社通信によると今月25日夜までに19人が死亡した。中国政府の衛生、農業両省は同日、初期的な調査の結果から豚の連鎖球菌が人に感染して発病したと認定した。人から人への感染は見つかっていないとしている。
 新華社の報道では、両市内の75村で24日正午までに計80人が発病。死者19人のほか、17人が危篤状態となっている。患者は高熱や頭痛などの全身中毒症状を訴えており、主に中毒性のショックや脳膜炎などの症状がみられる。平均潜伏期間は2~3日という。
 両市では25日までに豚469匹、ヤギ1匹が死んだ。四川省当局は死んだ豚とヤギの焼却処分や現場の封鎖などの対策をとったほか、付近からの豚や豚製品の運び出しを禁じた。
 地元紙の報道などでは、沿海部の江蘇省では98年と99年にも豚の連鎖球菌の感染が多発し、豚の処分に携わるなどした複数の人が死亡していたという。

連鎖球菌
http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/g-positive/typeastrept.html
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/HitoGuiSaikin990715.html
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/strepto1.htm
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/gbs1.htm
http://web.thn.jp/behealth/section2.html

ブタ連鎖球菌
http://www.jscm15.umin.jp/program_ippan.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こわーーい。
人から人への感染は見つかっていない
っていっても伝染するに決まってるよね。

うーん。
ちょっと中国旅行は当分できないね。


最新の画像もっと見る