世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

予想と違うよね

2005-11-25 | 国際的なこと
発がん物質が川に大量流入=中国ハルビンで数百万人への給水止まる
2005年11月24日 (時事通信)

【ハルビン(中国黒竜江省)24日】中国北東部の吉林省で発生した石油化学工場の大爆発で、発がん物質のベンゼンなどが同省と黒竜江省の松花江に大量に流れ込み、黒竜江省の省都ハルビンの都市住民400万人は大パニックに陥っている。22日深夜から給水が止まり、シャワーも禁止された。スーパーでは飲料水のペットボトルや食料が売り切れ、列車はハルビンから避難する人で満員。(写真は少しでも水を貯めようと努めるハルビン住民)
ハルビン市の新聞の売り子は24日、「当局は10日前に汚染を知っていたのに何も公表しなかった。ほかに何を公表していないのか誰も知らない」と憤りをぶちまけた。松花江を流れる汚染物質の長い帯は24日、ハルビンに到達し始めた。当局は、週末までには汚染物質が流れ去り、市民生活は速やかに正常化すると言っているが、これを信用している人はあまりいない。
爆発事故は13日に発生したが、当局は23日ようやくハルビンの水道汚染の危険を認めた。このため当局に対する住民の不信と不満がハルビンに充満している。〔AFP=時事〕
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
押さえ切れなかったか。
こういうニュース、しばらくは減ると思ったのに。

オリンピック以後に爆発的に増えて、国家崩壊ってのが予想シナリオ。

どうなるかな?

「自分さえ良ければいい」
「今さえ良ければいい」
ってのが中国人の生物としての行動特性。
ところが国家となると変わる。
「100年後、1000年後を考える」
「地球レベルで物事を考える」
ってのが凄い。

オリンピック後があるか、ないか?

つまり対中国外交は、じっと待つのも有効なんだな。

いずれにしろ対外宣伝は、しっかりやらないと。
どっかにいないか?
世界に通用する日本の言論人。


しかし中国はスケールがでかい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国の養護施設が誘拐乳児100人以上「転売」
2005年11月24日   YOMIURI ON LINE
 24日付の上海紙「青年報」によると、中国内陸部・湖南省衡陽県の児童養護施設が、誘拐された乳児の売買にかかわっていたことが発覚、施設代表や会計責任者など27人が警察に拘束された。
 同紙によると、同施設は数年にわたり、誘拐された乳児を800~1200元(1元=約14円)で引き取り、8000~3万元で、同省長沙市、広東省広州市などの夫婦らに「転売」。少なくとも100人以上の乳児が売買されたという。児童数に応じて国から支給される補助金も不正に受け取っていた。(上海支局)
・・・・・・・・・・
こんなニュースも。

先進国なら大変な騒ぎになるな。


最新の画像もっと見る