世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

いやースゴイモノ見ちゃったですよ

2007-04-26 | 世の中のこと
ちょっと訳があって出先でバスに乗ったんですよ。
そしたら、精算機っての?あれの調子が悪くて、カードが使えなかったんですね。
私は丁度ピッタリの小銭持ってたんだけど、一緒に乗ったおじさんはピッタリじゃなくて、少し多く払ったらしいの。
「つりは良いよ」
なんてさ、かっこよくね。
んで、そんな感じで3駅位、過ぎたんだけど、今度は小銭もダメになったらしくて、運転手さん「次に乗った時に払って下さい」なんて言ってさ、もう料金とるの、あきらめちゃったんだよね。
普通ってか、他の国なら「次のに乗って下さい」って乗せないと思うんだ。
それを、料金フリーでドンドン乗せちゃう。

だってさ、普通、次の時は忘れちゃうでしょ?
特にタマにしか乗らない人はさ。
ここまででも充分スゴイと思ったけど、終点が近づいたらさ、なんか、無線で連絡してるのさ。
運転手さん。
30円がどうのこうのって。

何言ってるのかな?って思ったら、終点についたらバス会社の人が待っててさ「30円おつりの方」って。

当のおじさんは急いでたらしくてさ、一番に降りてドンドン行っちゃったわけですよ。
んでバス会社の人が可哀想なんで「もう行っちゃったよ」って教えたら、血相変えて走って行ってさ「申し訳ございませんでした」っておつり渡してるの。
30円だよ?30円。

んで、勿論、タダで乗った人だって、どんどん行っちゃうけど、こちらには「申し訳ございませんでした」なんて運転手さんと別の人が謝ってるのさ。

タダなのにさ。

いやはや私も接客とかサービスにはウルサイけど、魂消ましたよ。

こんな国、日本だけでしょ。

んでね、反省しましたよ。

たかが30円何て考えがイカンのだな、と。

これが日本なんですよ。

これが日本を支えてる人達なんですよ、と。

あの人達は、30円で信用を買ったなんて、汚れた考えは毛ほども持って無いと思いました。

あの真摯な態度はね。

んでね。
パソコンの前でこうして懺悔してるわけですよ。

あんな真っ当な人達に会うと、つくづくアタシャ、ヤクザモンだなって思いました。

ホント、まだまだ凄い国だわ。
日本って。

アタシもご先祖に恥ずかしくない人になろう。

ホントだよ。
誓う。

あー心が洗われたわ。


最新の画像もっと見る