世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

モラトリアムのモラトリアム

2006-09-01 | 世の中のこと
国公立大を9月入学に 「安倍政権」で検討
2006年 8月31日 KYODO NEWS

 安倍晋三官房長官は30日、首相に就任した場合に政権公約の柱として掲げる「教育再生」の一環として、国公立大学の入学時期を現在の4月から9月に変更し、高校卒業から大学入学までの間にボランティア活動に携わることを義務付ける教育改革案の検討を始めた。若者の社会貢献を促すとともに、入学時期を欧米と同様に9月として学生が留学したり、留学生が国公立大学に入復学しやすい環境を整備する狙いがある。
 安倍氏は、首相の私的諮問機関として「教育改革推進会議(仮称)」を10月にも設置。同会議メンバーの関係閣僚や有識者に具体案の取りまとめを求める考えだ。教育担当の首相補佐官も任命し、半年以内に改革案骨子や実施スケジュールを固めたい意向。
・・・・・・・・・・・・・・・・
素晴らしいぞ。
実際、結構いるんだよね。
ボランティア活動したかったて人。
でも入学しちゃうとバイトとか授業とか就職活動とかでずーっと忙しいから、って。
真面目な学生さんほど喜ぶと思うよ。
ボランティア以外にも語学の勉強とか、海外生活とか、あるいはバンドやったり、座禅やったり一人旅したり釣りしたり農業したり、いろいろ体験するといいよね。


最新の画像もっと見る