世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

福田氏の発言

2006-04-27 | 世の中のこと
小泉首相の「私的参拝」説明不十分 靖国問題で福田氏
2006年 4月25日 ASAHI.COM

 福田康夫元官房長官は25日、東京都内で講演し、小泉首相の靖国神社参拝について「当初は私的参拝であることを説明せずに、いま説明する、というのは問題があったのかなと思う」と述べ、首相の説明が不十分だったことが中国や韓国の反発を呼んだとの認識を示した。一方で、父の故・福田赳夫元首相が示した東南アジア外交の指針「福田ドクトリン」に代わる新しい東アジア外交の基本方針を作るべきだとの考えも示した。
 福田氏は「中国から言われて参拝をやめるという形はどうかなと思う」と述べたうえで、「首相は『私的参拝だ』と注釈しており、そこは寛容に見てもらわなくてはならない」と中韓にも注文をつけた。
 また、日本が軍事大国とならないことや、東南アジアとの対等な関係構築をうたった「福田ドクトリン」について、「その上に新たな政策を乗せ、その上に東アジア共同体構想がある。そういう総合的な政策を打ち出すいい時期だ」と述べ、新たな東南アジア政策作りに意欲を示した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何が言いたいのかな?
イマイチ良くわからなーい。

軍事大国にならない・・・か。

個人的には軍事大国になっても良いと思うけどね。
戦争大国は困るけど。

あとやっぱり、東アジア共同体ってのがね。

日本を好きな国とだけ、仲良くすれば良いんじゃない?
近隣国とは、ほどほどで良いのだ。


最新の画像もっと見る