世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

普通ってことだね

2008-12-25 | 世の中のこと
<死刑執行>今年15人、確定者上回る 9年ぶり、加速鮮明
2008年12月22日 毎日JP.

 今年1年間に死刑を執行された人数が、9年ぶりに年間の死刑確定者数を上回ることが確実になった。21日までに15人が死刑を執行された一方、死刑判決の確定者は10人。厳罰化の流れや確定死刑囚の増加を背景に、刑執行を加速する法務省の姿勢が鮮明になった。
 法務省の統計によると、99年は5人に死刑が執行された一方、確定者数は4人で、執行者数が上回ったが、00~07年の執行者数は1~9人、確定者数は2~23人で推移し、執行者数が下回っていた。
 だが、今年の死刑執行は鳩山邦夫元法相下で3回(2月3人、4月4人、6月3人)、保岡興治前法相下で1回(9月3人)、森英介法相下で1回(10月2人)と、ほぼ2カ月に1回のペースで計5回行われた。このうち連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚は判決確定から2年4カ月で執行され、確定から執行までが短期化していることも特徴だ。

 一方、今年の死刑確定者は▽オウム真理教事件の林泰男死刑囚(51)=3月確定▽静岡・三島の女子短大生焼殺事件の服部純也死刑囚(36)=同▽埼玉・本庄の保険金殺人事件の八木茂死刑囚(58)=8月確定▽下関駅通り魔事件の上部康明死刑囚(44)=同=ら10人。

 年間の死刑確定者数は04年の14人以降、05年11人、06年21人、07年23人と2けたに乗り、年末時点の確定死刑囚数は05年の77人から急増し、現在は100人だ。【北村和巳】
・・・・・・・・・
「奈々が生きた証し」路上で熱唱…事件で妹失った姉
2008年12月24日 (読売新聞)


 2004~05年に福岡県内で女性3人が相次いで殺害された事件で、18歳の妹を失った姉が、妹への思いを歌詞にした曲を作った。
 「一緒にすてきな女性になろう」と誓い合った日に事件は起きた。この世界に妹が生きたことを形に残したいと願い、路上などで歌っている。
 イルミネーションがきらめく福岡市内の公園。12月18日の夜、久保田 結花 ( ゆか ) さん(26)はギターをつま弾き、自作の「Nana」を歌った。
 -最後に会った君はあんなに笑って あたしに「頑張れ」と手を振った
 結花さんの妹は、連載「死刑 第2部 かえらぬ命」でとりあげた奈々さん。
 04年春、18歳だった奈々さんは、難病の 膠原 ( こうげん ) 病を克服し、専門学校に通うために故郷の長崎・ 的山 ( あづち ) 大島を離れて、福岡県飯塚市で一人暮らしを始めた。北九州市の大学にいた結花さんは、妹のために赤いマフラーを編んで贈った。
 その年の12月12日、大学で所属していた吹奏楽部の演奏会に奈々さんを招いた。開演前、はじけるような笑顔で励ましてくれた奈々さんは、帰宅途中に携帯電話でメールを送ってきた。〈一緒にすてきな女性になろうね〉。その時のメールでそんな約束も交わした。
 しかし翌日、奈々さんの遺体が見つかった。帰り道、公園に引きずり込まれ、巻いていた赤いマフラーで絞殺されたと聞いた。3か月後に逮捕された鈴木泰徳被告(39)(1、2審死刑、上告中)は、奈々さんの後、さらに女性2人を殺害していた。
 事件直後は取り乱す母を支えるのに必死で、涙も出なかった。「家族で一番近くにいたのに、守れなかった。私が演奏会に誘ったりしなければ……」。時折、自分を責めさえもした。
 転機は昨年12月の命日のころ。「音楽の力で、奈々の生きた証しを残したい」と、作曲を思い立った。「天国の奈々にも届いてほしい」と、自然と叫ぶような曲調になった。その年の暮れ、的山大島の実家に帰った時に、完成した「Nana」を歌い、両親の前で初めて泣いた。
 今年は会社に勤めながらライブハウスや路上で歌い、インターネットで動画も公開した。偶然、曲を聴いた奈々さんの同級生が、結花さんのサイトに「命日にも聴きたい」と書き込んだ時は、うれしかった。

 -どんなに泣いても 君が戻らないなら せめてその笑顔に近づけるように笑おう

 「曲を通じて色々な人に奈々のことを知ってもらえて、自分の気持ちもようやく前を向けた」と言う。
 来年1月7日には、奈々さんの「23歳の誕生日」が巡ってくる。結花さんは、事件のあった公園に、妹へ贈る花束を置くつもりだ。
・・・・・・・・・
まぁ死刑が増えるのはしょうがないですね。

凶悪犯罪が増えてる証拠です。

読売の記事に出てくる男も罪も無い女性を3人も殺してるんですねぇ。

それでもまだ確定してないわけですが。

無抵抗な女子供、お年寄りを殺すような連中は、即刻処刑して欲しいですねぇ。

生かしとくだけ税金の無駄ですから。

世の中不景気なんだから、しっかりして欲しいもんですよ。

マスコミも旗幟鮮明にして欲しいですよね。

普通の国民の味方なのか、そうでない人の味方なのか?

被害者の味方なのか、加害者の味方なのか?

基準が必要ですからね。

無駄をカットするための。


最新の画像もっと見る