世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

皇室だけは健全

2009-12-01 | 世の中のこと
皇室のあり方「当事者の意見必要」…秋篠宮さま
2009年11月30日 YOMIURI ON LINE


 秋篠宮さまは30日、44歳の誕生日を迎えられた。

 これに先立ち紀子さま(43)とともに記者会見し、今後、将来の皇室のあり方が議論される際には、皇太子さま、秋篠宮さまの意見を聞く機会が必要との考えを示された。

 現在、秋篠宮さまより若い男性皇族は長男、悠仁さま(3)だけで、皇位の安定的継承が憂慮される現状にある。天皇陛下は、即位20年に際しての記者会見で、皇室の将来のあり方に関し「皇太子とそれを支える秋篠宮の考えが尊重されることが重要」と発言された。
 会見で秋篠宮さまは、制度については国会で議論されることが前提であることを踏まえつつ、広く皇室のあり方に関し「将来当事者になる皇太子ほかの意見を聞く過程も必要ではないか」「何らかの意見を周りから求められることがあるのではないか」と語られた。さらに、皇太子さまと話し合う機会を積極的に作りたい、という意志も示された。
 また、「別の視点」として、「国費負担という点から見ますと、皇族の数が少ないのは決して悪いことではない」との意見も披露された。
 来春、それぞれ大学、高校に進学予定の長女眞子さま(18)と次女佳子さま(14)について紀子さまは、「私には思いもつかない豊かな発想や新しい視点、時には親に厳しいことを言うこともあり……」と成長ぶりに目を細め、悠仁さまの教育については「同年代の子供たちとふれあう機会が大事」と述べられた。
・・・・・・・・・
皇統の維持は、確かに重大な問題です。

ただ、私は一部の右派の方々と違って、旧皇族を復活させるのは反対。

何せ男系の血は数百年遡らないとならない人達ですから。

それより側室を復活せよ、ってのが私の考え。

それ以外に安定的に男系を維持するのは困難でしょう。

皇太子殿下が、それを拒まれるなら、秋篠宮殿下にお願いしたいものです。

いや、これは妃殿下が、もう出産は無理って場合ですが。

個人の意見としてはいろいろあっても良いと思いますが、私個人は、やっぱりどうしても女系は無理。

男系の女性はともかくですよ。

日本は急速な欧化の為に一夫一婦制が固定化してしまいましたが、100年前は側室なんて普通だったわけですし。

私は全く嫌悪感はありません。

むしろ少子化対策として、民間人も一夫多妻を認めれば良いと思います。

現実に財産分与などの面で、今も認めてるに等しいですしね。

内縁関係を公のカタチにするのは母子家庭の人達を守る上でも好都合ですし。

まぁ、勿論、皇室のことは皇室の方々のご意見を尊重すべきだと思いますけどね。

その点で、秋篠宮殿下のお言葉は納得できます。

やっぱり日本の皇室は正常ですね。


最新の画像もっと見る