世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

おーーーー!!!

2007-02-11 | 世の中のこと
【十字路】日本最初のロボット、からくり人形「学天則」を復元へ
2007年2月9日 SANKEI WEB

 日本で最初のロボットとされ、昭和3年に京都の博覧会に出品されたからくり人形「学天則」を復元しようと、大阪市は2100万円の事業費を平成19年度予算案に計上した。
 学天則は大阪で活躍した生物学者の西村真琴氏が制作。外見を模した模型が市立科学館に残るが、本物は高さ約3・5メートルで圧縮空気で表情が変わり、ペンで字も書いたという。
 ロボット産業の国際拠点となることを目指す大阪市。復元作業を通じて理数系離れが進む子供たちが科学に興味を持ってくれれば、大阪から再びロボット博士が誕生する日も近い?
・・・・・・・・・・・・・・・
話は聞いたことがあります。
なんかファンタジックですね。

アトムのご先祖というか。

江戸時代にも精巧なからくり人形がありましたが、日本人ってロボット好きですね。


最新の画像もっと見る