世の中驚くことばかり! 記事保管倉庫

右も左もあるものか
僕らが見るのは常に上

夢かなぁ・・・

2007-11-19 | 国際的なこと
ブラジルで巨大油田発見、輸出国の仲間入りへ
2007年11月09日 ASAHI.COM

 ブラジルの国営石油会社ペトロブラスは8日、同国近海の大西洋に原油と天然ガスあわせて埋蔵量が50億~80億バレルとみられる油田を発見したと発表した。地元メディアによると、同社は早ければ2010年から試掘を開始する方針で、日産10万バレルの増産を見込む。

 ガブリエリ社長は「ブラジルは世界有数の産油国となる」と述べた。同国のルセフ官房長官は「この油田の開発で、原油輸出国となる環境が整う」と歓迎した。

 発見されたのは大西洋のトゥピ海域で、水深5000~7000メートル。同社は大西洋での海底油田開発を積極的に進めてきた。権益の65%を同社が占め、英国、ポルトガルの企業が加わっている。

 従来のブラジルの原油の確認埋蔵量は140億バレルで、今回の発見はその半分近くにあたる。バイオ燃料や水力発電など代替エネルギーの開発も進めてきたブラジルは、06年にエネルギー自給を達成している。
・・・・・・・・・・・・
資源の話になると、ホント、羨ましい話って多い。

メタン・ハイドレートとか、石油生成バクテリアとか、常温核融合とか、なんか実現しないかな。

日本。
どこまで頑張れるかな。


最新の画像もっと見る