HIMATUBUSI。

日々のあれこれをつづります

料理の自信が 崩れるとき

2022-12-09 10:25:46 | 日記

22歳で 結婚して48年 

何年か 小舅達がいて 舅がいて 最後姑が頑張って残って

家族3人になって 10余年

ずーッと 料理を作り続けてきた

姑は外食を嫌うので 1年中料理を作ってた

誰も 褒めはしない でも 文句も言わないで

食べていたので 私なりに 料理上手と 自負してた

ここ 1,2年 御ジーが お昼を作るようになった

食事内容も変わった

朝は ご飯 味噌汁 魚 漬物 卵 ウインナ等々 私が作る和食

パン食は 週2日 御ジーが サンドイッチだの ピザっぽいのだの

色々作る

夜は御ジーが たくさん食べたくないというので つまみ程度と酒

が夕飯になった

つまみは ほうれん草の胡麻和え とか 煮物とか 簡単なもの

と ヨーグルト と 酒 私は赤ワイン

だけになった

それでもお腹が空かないのだ

というのも どういうきっかけか 忘れたが 御ジーがお昼を作るようになった

それが 思いもよらず 御ジーは 料理上手 料理に手を抜かない

美味しい美味しい と 昼は お腹いっぱい

で 夜が 手抜きになった

こんなに 料理上手 料理好きなら もっと早くから 台所に入れちゃえばよかったわぁ

昨日は おじーが 柿の木の剪定をしてた 11時半過ぎてる

「御ジー 今日は 私が作ろうか 」って言ったら

「オー 頼むよ」って めんどくせー けど仕方ない 

まずはチャーハンでも作るかと 野菜を刻み 

さて 炒め始めるかと思ったら

御ジーが台所に入ってきた

「剪定は終わったの?」

どうやら 料理をしたくて 早めに 切り上げたみたい

で 私は 台所から 追い出され ラーメン チャーハンのお昼(^_-)-☆

ラーメンは半分こ

夜 御ジーが言った

「俺って 料理好きみたいだな」 だと

何をいまさら

「あんたは 料理上手で 料理好きだよ! 」

美味しいもん これは 悔しいけど事実

前は時間がかかってたけど 今は だいぶ 短くなった

段取りがわかってきたのだろう

調理が終わると 流しをきれいに洗い 終了

私は 色々出しっぱなし だった 

今や 私の 40うん年の 料理上手の誇りは 無残に散った

でもま いいや 

美味しいものが食べられるから 楽ができるから

それと 食生活を変えたら 痩せてきた

夜 たいしたものを食べないからね

お腹いっぱいにならない

ま 年をとったから できる食生活なのかもね

褒めておだててやる気を出して

これからも 御ジーに お昼を作ってもらおう

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケセラセラ子)
2022-12-11 10:23:37
ご主人のコントロール術の勝利ね。
確かに、男の人は凝り性だからね。
美味しい物が食べられるのは、最高⤴
お料理自慢は封印して、ご主人のコントロール術自慢を!
返信する
Unknown (ayo)
2022-12-11 17:08:47
コメありがとう
おじーが言いました
「あんたの 褒め方が うまいんだよ」って
確かに 絶対にけなしません
たまに? って時があるけどね
せっかく作ってくれてるのだからと
美味しいときは 「この味は わたしには出せないわ」といいます
これは 本当です
コントロール術の勝利
へへへ そうかも(^_-)-☆
返信する
Unknown (ケセラセラ子)
2022-12-16 11:53:07
見習います!
返信する