■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

青春18きっぷで行く大阪の旅【3】

2007-03-29 | 電車de温泉


六甲道駅に到着して、これから駅から徒歩圏内の日帰り温泉施設へ行ってみよう!
駅から一番近い温泉もあるんだけど、少し遠いけどまずは一番評判の良さそうな温泉から攻めることにする。

■六甲おとめ塚温泉■

JR六甲道駅から徒歩10分。 持参した略地図でも迷わず行けたし、途中には電柱に案内板もありました。

大通りから少し入った住宅街ですが、脇には自転車が並び地元の人にも人気の温泉。
内湯と露天風呂がありどちらも温泉を利用していますが、露天風呂が凄かった! なにがスゴイって湯口からジャンジャン投入される源泉は炭酸成分で湯口周囲が白く濁るほど。 そんな湯に浸かると全身泡で包まれて払っても払ってもプチプチ泡まみれ。 楽しいし気持ち良いけど油断してるとのぼせそうになり。。。(^^;




■灘温泉 六甲道店■
駅から5分ほどの場所にある日帰り入浴施設。
アクセス良い繁華街なのに、実力派の温泉が潜んでいた!!
温泉銭湯風で広くは無いけど、源泉かけ湯と3人ほどが入れる源泉槽(32℃)があり、鉄+重曹風味のいつまでも入っていたくなる温泉。
湯上りは芯からほかほか♪



■灘温泉 水道筋店■
駅の反対側へと歩き、さらに良さそうな篠原温泉より遠い場所にあるのが灘温泉水道筋店。
駅から歩いて25分ほどで、大通りをずーっと真っ直ぐなので道順も分かりやすいです。
玄関前には「さすり観音」が静かにお出迎えしてくれていて、身体のつらい部分と同じところを濡らした布で思いを込めてさすって癒すと良いそうです。
私も腰を丁寧にさすってきました。

温泉は先ほど行った灘温泉六甲道店の姉妹店で、こちらの方が施設・浴場ともに広めの造りになっています。
店員さんが親切で、初めてだという私を浴場まで案内(女湯は2階)してくれただけでなく、浴場や源泉の説明や入浴の仕方など親切に教えてくれました。
ちょっとヒンヤリ感じる源泉槽は、黄褐色透明で細かな泡が多く付き、すごく優しい感触。 加熱槽と交互入浴でエンドレス・・・。 予定時間を大幅に延長して次の予定が吹っ飛んだほど気に入りました。



駅へ向かう途中、赤提灯のたこ焼き屋さんを発見!
間口の狭い小さなお店だけど、行きも帰りも(持ち帰りかなぁ?)お客さんがカウンターに座ってたので、多分美味しいんだなぁ~と想像。 時間が無かったので食べなかったけど、気になったお店です。


最新の画像もっと見る