還暦ホノルルマラソンを夢見て

メタボを改善し、還暦から新しい人生目指して、あくなきチャレンジをブログります。

こどもの国 4.2kmマラソン大会(その3:練習1)

2020年05月19日 | 5kmまで
 11月に入り、成長が著しく無いあやパパは、相棒GAMIN ForAthlete 45を得て記録を取り出しました。それによると11月1日は5.7kmを57分で2/3は歩きながらこなしていました。これが、12月1日になると、10kmを1時間27分ぐらいまで回せるようになりました。距離、時間ともに成果あり?。こうして見ると、こどもの国以来、速さは全然早くなっていないなあ。改めて、良くわかります。やはり、大会に出ないとダメなんだなー。でも、11月の1ヶ月間で、5kmを約20分短縮です。もともとが、遅いので効果抜群との勘違いが楽しいです。体重も、10kgぐらいは減った時期です。

 その頃は、とりあえず多く走る、を大切に、3日に1回はRUNです。”ヘタクソは 数をこなして もの覚え”です。11月は数えて見ると11回、RUN記録がありました。5kmから8kmぐらいです。この頃は、”目標として少しづつ一度に走れる距離を伸ばすこと。”を目標にしていました。
 
 西京区の周回7km弱のコースで練習です。このコースが沓掛インター(写真は国道9号線から沓掛を遠望)まで坂を登ような配置となっていまして、結構疲れます。特に坂を登り始める3〜4kmの区間は制覇するのに大変でした。そんなコースで洛西中央通りから、右手に給水塔が見えて来ます。この塔が見えると坂道が半分終わりです。この塔が見えるまでは走るぞ!との気合で臨みます。
 
 11月の夕方。あっと言う間に暗くなります。あっ。真っ暗。幸い都会ですので、獣とかは出て来ません。闇に浮かぶ給水塔は大魔神。あやパパを「こっちまでおいで〜。まあ、無理やろっけどなー」。なんて言っているようにも思います。うーん。その内に、こんなとこ余裕のよっちゃんですっ飛ばしてやるからなー。今に見てろ!と心中、叫びながらギブアップを繰り返しました。ゼイゼイ&ぎゃぶん。11月はこの給水塔の壁は越えられませんでした。

 今でも、12kmのとこと14kmのとこに地球の重力がキツいとこ(グラビティポイント:グラPと命名!)。があります。京都消防本部の高い塔があったりしたりします。デカくなった大魔神。強敵です。これを越えたら、また、軽快に走れたりします。頭がそのようにパターン化してしまっているからでしょうか。

 今でも、その内見てろ!の気合は変わりません。10kmの時にも6kmの辺で、それはありました。調子の悪い時は、やはりそこ、グラPで引っかかります。桂川コースのローソンさん手前。ここは、家来が増えたり、小魔神でピンチになったりいろんな事が起こる場所でもあります。

 対抗措置も開発。グラP地域を少し過ぎたとこに、良い印(グッドポイント:グッPと命名)を見つけてそこまでやるです。あやパパの6km対抗のグッPは、いつも登場する羽束師橋です。いつ通っても、爽やかな透き通る桂川の南風に勇気をもらいます。本当に良きグッPです。ここは、橋全体がパワースポットかも。
 
 いずれのグラPも、昔は(つい最近ですが、、)ここで大変だったなー。と思って走る事ができます(ぐらP→ぐっP変換の法則!)。そんな時に、成長?を感じる事がさらなる成長に繋がると思います。フルマラソンまでに、あと幾つ、ぐらP地帯を越えてゆくのかも楽しみです。できたら、10個以下でお願いします。

 越えてゆく 一つ一つの いとなみは 思い出作り 夢につながり あやパパ



心配な新幹線

2020年05月19日 | 日記
 3月から乗らない新幹線。自由席のお客さんゼロ日もあるとか。新幹線自体は、そうは言っても日本の動脈ですから、持ち直すと思いますが、心配なのは、車内販売の姉さん達です。
 
 COVID−19が流行り出して来た3月上旬に新横浜から、京都まで利用しました。その時にもお客さんが少なかったので、いつもは買わないのですが、なんか暇そうだったからチョコ(買ったのは、甘すぎるやつ)を買いました。普通に処理するお姉さん。そこであやパパは「お客さんが少ないと、張り合いが無いですねー」と声かけると。「えーそうなんですよーぅ。キャッキャきゃっ!。」おっさんに話しかけられて嫌な顔一つせずに、コロコロ零れる笑顔に、全部、救われた気がしました。ありがとう。

 あの姉さん、元気でやっているだろうか。量子力学的には、一度出会ったものは距離がいくら離れても、どこにいても繋がっていて、相互作用があるとの事。「姉さん、お客さんが少ないだろうけど、新幹線に乗るオヤジ達は、姉さんに会うのを楽しみにしているんです。どうか。あの笑顔をみんなにも見せてあげて下さい。」とお願いしました。

 新幹線だけでなく、電車さえ、あやパパは2ヶ月半ぐらい乗っていません。最後にお世話になったのは、3月はじめに、無理して渡月橋まで走ったらくたびれてしまい、もうダメ状態で、阪急とバスで家まで帰って来た情けない乗車事件以来です。あれから2ヶ月半、昨日(5月17日)はハーフを渡月橋(嵐山)近くまで走り、(27kmあるかと思ったら25kmしかなかったですが、)割合、余裕で走れるようになりました。ハーフもやっと3時間を切れました。早く、新幹線に乗って横浜の方も走りたいですね。最後に走ったのは、桜の前でした。

 線路ゆく 新幹線の 高架下 我は走りて 夢に乗るらん あやパパ