春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

懐かしい景色に…

2009年11月30日 | 日々の雑感

11月の中旬、実家に帰りのんびりと過ごしてきた。
ある晴れた日の午後、
娘を連れて近所を散歩することに…。

その歩みは意外なほど速く、
大人の私が時に「ちょっと待って~!」と小走りするほどだ。

あてもなく、何となく右へ左へと行く…。
そしてたどり着いたのは、幼い頃何度も歩いた川辺の細い道。
遠くに大山をのぞみ、手前にはもう刈り取られた後の田んぼが広がっている。

ここは、小学生時代も図画工作の授業で毎年秋になるとやってきた場所。
小さな体に大きすぎるくらいの画板をかかえ、
細い道の好きな場所に座り、
皆、下絵から色付けまで一気に描きあげた。

5年生だか6年生の時だったろうか、
同じクラスの友人が、
田んぼの広がりを「遠近法」を使って見事にあらわしていた。
!!!
その時の頭を打ち砕かれたような衝撃は、
今もはっきりと覚えている。
こんな描き方があるのか!?と、
私はまじまじと彼女の顔を見つめてしまった。

☆大山は実家にいた頃の天気予報でした。
 母は「今日は見えてるから大丈夫よ」とか
  「隠れているから傘を持っていきなさいね」と
 私たちを送り出していたのです☆

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼけぼけ | トップ | 小掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事