春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

ブルースター

2022年11月04日 | 日々の雑感
11月にしては暖かな日、久しぶりに実家を訪れた。
「柿がたくさん採れたから、またには帰ってらっしゃいよ」
そんな母の言葉に押され、“柿用”にスーツケースをゴロゴロ引いて電車とバスを乗り継いで...。

いつもの家屋、いつもの物干し台、いつもの縁側。
門を入ってそれらを目にすると、いつものようにホッとする。

「ただいまぁー」
「はいはい、いらっしゃい」
「おぅ、よく来たな」

いつもの父と母の声...そう思ってみても、額に刻まれるシワは深くなり、髪は薄く白くなっていて、齢(とし)を感じずにはいられない。

お互いの調子やら孫の成長やらを確かめあえば、あとはどうでもいい話をつらつらと...。
そうして時はいつの間にか陽が傾き始める頃となる。

「また来るね」

そう言って玄関を出ると、あっ...と思った。私の大好きな花“ブルースター”が咲いている。結婚式のブーケに使ってもらったっけ。

清らかでやさしいブルーの可憐なその花は、母の可愛らしい笑顔と重なるようで、
「またいらっしゃい」
そんな声をかけてくれたようで何だか嬉しかった。

☆ピントがずれてぼんやりも良き☆




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親としての『めがね』 | トップ | 子離れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事