春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

シャネルNo.19

2006年12月02日 | 日々の雑感

いわゆる海外ブランドものにはあまり興味がないわたしだけれど、
ひとつだけ、これだけは身に着けていたい…というものがある。「シャネルNo.19」の香りだ。

ココ・シャネルが、住まいとしていたパリ・ホテルリッツで亡くなる1年前、
彼女の誕生日である8/19にちなんで創られたという香り…。

初めてこの香りを知ったのはいつだったのか…、
その経緯も時も忘れてしまっているし、
友人からは、「え?5番じゃなくて、19番なの?」と
不思議がられたこともある。
でも、他の香りを手にしたとしても、やはりこれに戻ってしまう。

甘くエレガントな香りではない。
かといって、さっぱりという形容が似合うような爽やかな香りでもない。
しばらく乾いた日が続いた後、
まだ芽吹いたばかりの葉をたくさんつけた樹に雨が降りそそぎ、
その水分を一気に吸い、それがパッと空中に放たれたような…。
少しだけ、ちょっとだけ薬っぽいような、いやヘアトニックのような
匂いも含み、誰もが一様に「好き」とは思わないだろう独特の香り。

ちなみに、通販でのシャネルNo.19のPRコピーは…、
 「グリーンノートのエレガントな爽やかさにアイリス、ヒヤシンス、
 ローズの気高さを加え、清々しい上品な大人の女性を思わせる
 フレッシュグリーンの香り」
あら…わたしってこんな素敵な女性だったのかしら?
(いえいえ、商品のコピーですよ)

朝自宅を出る前、お昼休みの後、ちょっと疲れたかな…と思った時、
手首と首筋に、少しだけ…ほのかに香る程度につけると、
気分はリフレッシュされる。そんな、なくてはならない香りです。

☆フェルトでできたツリーと一緒に…☆

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレベータの音 | トップ | お酒のつまみ・ご飯のおかず »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャネ  オ)
2006-12-03 20:05:52
実は...、大方の男は女のフレグランスにとても弱い。

というより...元来、男の嗅覚は女に比べ敏感なのかもしれない。
なにしろ その昔、男は猟りに出て、動物を求めていたから...。
農耕民族だった我々の祖先も、稲穂の開花に  においを感じ...
大きな収穫を目論んでいた筈。

甘くエレガントな香り  は知る限り、フローラル系、と呼ばれ、
そうでなければ、19番はシトラス系かもしれない...。

バブル時代の頃、ポアゾン(毒)というフレグランスが世に出て...、
あの香りは一体...........
   「誰が調合し、売ることを目論んだ」のだろう..?
いまでも、ごく稀に
街なか やら電車の中 でこの香りに遭遇し、瞬時にあの時代にトランスファ。

「香りの記憶」  は  なかなか消えることなく....、だから....00000000。

※そういえば「香道」なんてのもありますね。
返信する
ポアゾン (綾乃♪)
2006-12-05 23:20:51
CHANE OUさま、コメントありがとうございます♪
その昔…のくだり、なるほど~と思ってしまいました。

ポアゾン…は、その当時、何とわたしの弟が海外旅行のお土産に買ってきてくれた香りです。
パッケージは、濃いめの緑色でわたし好みの色だったので、
わ、素敵!と嬉しかったものの…、申し訳なかったけれど、その一度きりしか香りを嗅ぐことはできませんでした。

弟は何を間違ったのか…。
時間がなくて、多量に陳列された商品を掴んでしまったのか。
一緒にいった友人(彼女?)のアドバイスか。
はたまた、姉貴、もっと色っぽくなれよ…。という想いからだったのか。

とはいうものの、異国の地で、姉貴へ…と思い浮かべて選んでくれた…それはとても嬉しいことでした。
返信する
シダの香り (ayanon)
2006-12-16 23:27:47
昨日の新聞に気になる記事がありました。
男性用の香りの七割以上は「fougere(フゼア)」タイプだそうで、これはシダのことだそうです。

ん?シダに香り?と思って読み進めていくと…、
やはりシダにはにおいはなく、「もしシダに香りがあったなら」と想像して創られた香り。
それは、ラベンダーと柑橘類、カシの樹の苔に、
クマリンと呼ばれる合成香料が配合されているそう。

この後、へえ!の内容なのですが、かなり長くなってしまいそうなので、また折りをみて…。

そういえば…女性も男性の香りには敏感です。
時に、苦しい…と思ってしまうことさえあります。
夏、取引先の方が、汗の匂いを消そうとして香りを過剰につけていらしたのには、ちょっと参りました。

でも、個人的には男の人は、わざわざつけることはない…と思っています。ま、前出のように気になって…という場合はさておき、その人が醸し出す雰囲気から漂ってくる香り…それだけでいいのです。

返信する
【におい】の記憶 (fouge-on)
2006-12-19 21:51:21
ayan-onさん、
例えば、家の【におい】...というのもありますね..。
その方の住んでいる 屋敷の【におい】....
住んでいる方が、選び・そこにある様々が醸成している【におい】

又は、建物に染み付いている【におい】があったりします。

貸家の場合は、そこに以前に住んでいらした方々の
生活の【におい】、加えてその方々の「生き様」みたいなもの.....
云ってしまえば..「魂のにおい」みたいなもの....を感じたりします。
匂いではなく、臭いではなく、ニオイでもなく、
ここでは、【におい】です。

例えば...、見たり・観たり・聞いたり・聴いたり・触ったり、味わったりの記憶.に残っていることに比べ..【におい】の記憶の
なんとなんと含みの多いことでしょう...

【におい】は、..いろいろの沢山をズルズルと引くのでしょうか?




返信する
五感のなかで… (ayano-on)
2006-12-21 01:09:21
forge-onさん、こんばんは♪
少し前、偶然にも会社で「におい」とか「香り」に相当する英単語は何があるか?などという話になりました。
perfume,fregrance,aroma,smell,scent,stink,stench…。
ふーむ、こんなにもたくさんあるんだ…と改めて思ったものです。

でも、forge-onさんのおっしゃっている「におい」は、このどれにもあてはまらない、何か長い年月をかけて大切にしてきた「思い出」だとか、「想像」とか「空想」とか…、また「安心感」とかいろいろなものを包みこんでいるのでしょう。

さらに、意識して表現しようとしても、表現できない「何か」がある…。いわゆる五感と言われるもののなかで、その人だけが抱えていて何とも伝えがたいもの…。言葉にできずもどかしい…と感じてしまうもの。それが、においの感覚=嗅覚のような気がします。

だから、たくさんのことをズルズルと引いてしまうのかもしれません。

そういえば、私を含む多くの友人は、ある場面やあるモノを前にしたとき、「ス~ッ」と鼻で息を吸うことがよくあります。それは、敢えてそうしているのではなく、人間の本能から「におい」を通して何かを感じたい…と無意識のうちに思っているのでしょう。

何やらまとまりのないコメントになってしまいました。
返信する

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事