WORKSが納車されて12日が経ち、走行距離はまだ364kmですが
初期のインプレでもしようかと~。
長文になりますのでご覚悟を(
まずは、WORKSを買うまでの経緯ですが・・・。
当初、ホンキでXデイアベルを購入予定でした。
Xディアベルを購入するとなると、ローンを組まねばならず(総額256万円!)、月々の支払いがキツイ。
ガソリン代や保険代、シロッコの整備なども予定していたため、いろいろ悩みました。
ネックだったのが、シロッコが走行7万4千キロを超え、タイヤ、ブレーキ、ベルトやイグニションの交換を指摘されたこと。
ところが修理費の総額より売値が上だったので売却を考え始めました。
Xディアベルを購入したとして、シロッコ売って中古の軽自動車を購入し、車維持費を抑えるしかないと判断。
早速ぬっき~に相談し、買取会社を紹介してもらい、そこで売却決定。
車が無くなりました(゚д゚)
ここで次の車の候補を探すことになりますが、やはり中古の軽自動車は何が起こるかワカナライΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)という意見が多く
いろいろ探しましたが、程度の良いモノになるともうちょっとで新車が買える位の金額になります。
当時、軽自動車だからなんでもいいや~って思ってたのですが、やはり走り好きの血は抑えられなかったようで(ぇ
走りの楽しい車を探すようになり、Xディアベルはこの時点でほぼあきらめました!
Xディアベルがなくなったので、次の車は新車に決定し、候補を3つに絞った。
コペン・S660・アルトターボRS。
・コペン
近くのダイハツでMTとCVTを試乗。MTは確かに楽しい。CVTはスムーズ。使い勝手を考慮すると△。
見積もりも頂きましたが、お値段がギリギリ190万台。そのあとナビやら考えると・・・((((゚д゚))))
・S660
これまた近くのホンダへ。6MTに試乗。楽しさはS660の勝ち、使い勝手や乗り心地はコペンが勝ち。
納期がハンパないので現実味が薄れる。しかもこちらはお値段200万超え・・・((((゚д゚))))
・アルトターボRS
近くに試乗車が無かった。ぬっき~に頼んで試乗車を探してもらい、幕張まで行く。
ところがディーラーにあったのはワークス・5MTだった(゚д゚)
仕方なく試乗。これがイカンかった・・・。
楽しい、乗り心地、使い勝手が全てOK!しかもお値段は150万円台。更にレカロシート標準装備!・・・決定です(ぁ
結局、ターボRSには試乗できずにワークスを契約してしまったわけですが、5AGSには乗れませんでした。
MTは選択肢になかったので5AGSにしたのですが、シロッコのDSGのようなイメージが出来てましたので問題なかろうと。
DSGのツインクラッチと比べ、5AGSはシングルクラッチということなのでギアチェンジにタイムラグがあるなぁという程度。
機械のシフトチェンジのタイミングを合わせてアクセル操作すればイイだけなので乗りこなす自信はありました。
で、ぬっき~工場にて正式にワークスを注文し、ディーラーさんのすばやい対応もあって約2週間程で納車していただけました。
OPも5万円くらい付けましたが、それでも総額160万ちょっと!これは安い(゚д゚)!
RSからまさかのワークス。評判はイイのでそのうちコペンやS660を追い回したいと思います(違
次回からホントのインプレ(゚д゚)!
オイル交換まだ(゚д゚)?
初期のインプレでもしようかと~。
長文になりますのでご覚悟を(
まずは、WORKSを買うまでの経緯ですが・・・。
当初、ホンキでXデイアベルを購入予定でした。
Xディアベルを購入するとなると、ローンを組まねばならず(総額256万円!)、月々の支払いがキツイ。
ガソリン代や保険代、シロッコの整備なども予定していたため、いろいろ悩みました。
ネックだったのが、シロッコが走行7万4千キロを超え、タイヤ、ブレーキ、ベルトやイグニションの交換を指摘されたこと。
ところが修理費の総額より売値が上だったので売却を考え始めました。
Xディアベルを購入したとして、シロッコ売って中古の軽自動車を購入し、車維持費を抑えるしかないと判断。
早速ぬっき~に相談し、買取会社を紹介してもらい、そこで売却決定。
車が無くなりました(゚д゚)
ここで次の車の候補を探すことになりますが、やはり中古の軽自動車は何が起こるかワカナライΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)という意見が多く
いろいろ探しましたが、程度の良いモノになるともうちょっとで新車が買える位の金額になります。
当時、軽自動車だからなんでもいいや~って思ってたのですが、やはり走り好きの血は抑えられなかったようで(ぇ
走りの楽しい車を探すようになり、Xディアベルはこの時点でほぼあきらめました!
Xディアベルがなくなったので、次の車は新車に決定し、候補を3つに絞った。
コペン・S660・アルトターボRS。
・コペン
近くのダイハツでMTとCVTを試乗。MTは確かに楽しい。CVTはスムーズ。使い勝手を考慮すると△。
見積もりも頂きましたが、お値段がギリギリ190万台。そのあとナビやら考えると・・・((((゚д゚))))
・S660
これまた近くのホンダへ。6MTに試乗。楽しさはS660の勝ち、使い勝手や乗り心地はコペンが勝ち。
納期がハンパないので現実味が薄れる。しかもこちらはお値段200万超え・・・((((゚д゚))))
・アルトターボRS
近くに試乗車が無かった。ぬっき~に頼んで試乗車を探してもらい、幕張まで行く。
ところがディーラーにあったのはワークス・5MTだった(゚д゚)
仕方なく試乗。これがイカンかった・・・。
楽しい、乗り心地、使い勝手が全てOK!しかもお値段は150万円台。更にレカロシート標準装備!・・・決定です(ぁ
結局、ターボRSには試乗できずにワークスを契約してしまったわけですが、5AGSには乗れませんでした。
MTは選択肢になかったので5AGSにしたのですが、シロッコのDSGのようなイメージが出来てましたので問題なかろうと。
DSGのツインクラッチと比べ、5AGSはシングルクラッチということなのでギアチェンジにタイムラグがあるなぁという程度。
機械のシフトチェンジのタイミングを合わせてアクセル操作すればイイだけなので乗りこなす自信はありました。
で、ぬっき~工場にて正式にワークスを注文し、ディーラーさんのすばやい対応もあって約2週間程で納車していただけました。
OPも5万円くらい付けましたが、それでも総額160万ちょっと!これは安い(゚д゚)!
RSからまさかのワークス。評判はイイのでそのうちコペンやS660を追い回したいと思います(違
次回からホントのインプレ(゚д゚)!
オイル交換まだ(゚д゚)?
1日¥3000となりますので1年半後からは追加料金が発生しますd(^_^o)
そうだった(゚д゚)!
ローン代は滋賀の河童さんのところへ請求行くの忘れてたΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)
後ほど振込先口座を教えますので
よ ろ し く NE!