つづきです(゚д゚)
さて、いろいろ言われている5AGSですが。
メーカーさんに言わせると、学習機能があるので距離を走ると車が学習し、スムーズになってくるとのこと。
現在1369km走行したところですが、だいぶ最初とは繋ぎ方が変わってきてます。
まず、普段の運転の仕方として
①ゼロ発進~半クラッチ時はゆっくりアクセルを開ける。
②クラッチが完全に繋がったところでもう少しアクセルを踏む。
③Dモードの場合、だいたい3500rpmあたりで2速に変速しようとする。
④クラッチが切れ、一瞬スピードダウンする。
⑤ここでアクセルOFFにし、ギアチェンジ&繋がるのを待つ。
(時間にして大体1秒くらい)
⑥繋がったらアクセルを踏む。
この繰り返しです。待ち乗り速度だとどのギアも3500rpm付近でギアチェンジします。
ただ、アクセルをもっと踏み込んだ状態で加速すると4000rpmオーバーまで引っ張る傾向があるようです。
ひろせん@ワークスはブースト計が付いていますので、車がギアチェンジする瞬間にブーストの針が動くので分かりやすいです。
これをDモードからMモードにし、加速する場合も操作としては同じですが
パドルシフトでギアチェンジしたときの方が若干クラッチが繋がるのが速い気がしました。
慣らしも終わりエンジンオイルも交換してあるので、そろそろ高ブーストをかけてみて
どう変わるかも今後チェックしたいと思います。
慣れればアクセルOFF&パドルシフトでMTと同じようにシフトチェンジができる。
ちょっとDSGより楽しいかも(゚д゚)!
以上、簡単なインプレでした~
サーキットに持ち込みたい(゚д゚)
さて、いろいろ言われている5AGSですが。
メーカーさんに言わせると、学習機能があるので距離を走ると車が学習し、スムーズになってくるとのこと。
現在1369km走行したところですが、だいぶ最初とは繋ぎ方が変わってきてます。
まず、普段の運転の仕方として
①ゼロ発進~半クラッチ時はゆっくりアクセルを開ける。
②クラッチが完全に繋がったところでもう少しアクセルを踏む。
③Dモードの場合、だいたい3500rpmあたりで2速に変速しようとする。
④クラッチが切れ、一瞬スピードダウンする。
⑤ここでアクセルOFFにし、ギアチェンジ&繋がるのを待つ。
(時間にして大体1秒くらい)
⑥繋がったらアクセルを踏む。
この繰り返しです。待ち乗り速度だとどのギアも3500rpm付近でギアチェンジします。
ただ、アクセルをもっと踏み込んだ状態で加速すると4000rpmオーバーまで引っ張る傾向があるようです。
ひろせん@ワークスはブースト計が付いていますので、車がギアチェンジする瞬間にブーストの針が動くので分かりやすいです。
これをDモードからMモードにし、加速する場合も操作としては同じですが
パドルシフトでギアチェンジしたときの方が若干クラッチが繋がるのが速い気がしました。
慣らしも終わりエンジンオイルも交換してあるので、そろそろ高ブーストをかけてみて
どう変わるかも今後チェックしたいと思います。
慣れればアクセルOFF&パドルシフトでMTと同じようにシフトチェンジができる。
ちょっとDSGより楽しいかも(゚д゚)!
以上、簡単なインプレでした~
サーキットに持ち込みたい(゚д゚)