今年もお仕事が始まりましたね(゚д゚)
僕の仕事も今年は変えたいと思っていますが、どうやら今年も
いつもどおりの慌しさになりそうです(泣
ま~、テキトーにやりましょう(ぇ
さて。
仕事で富津やら長柄やら行かされまして総合距離が伸びてます(;`Д)爻(Tヮ|
先月もかなりの距離を走らされまして、この2回の出張でまさかの
500km超えですよ(*`Д´*)プンピー‼︎
現在の総走行距離が1200kmなので、仕事移動がなければまだ700km!
・・・もう電車で移動するか(
で、先日ぬっき~工場にてオイル交換だけは済ませてあるので、2回目のオイル交換&スタッドレス交換時に
1ヶ月点検も合わせてやってもらいます。
スタッドレスは現在ぬっき~工場にてタイヤ組待ち。あのホイールにスタッドレスか・・・モッタイナイ(違
でわそろそろ5AGSも馴染んできたので、ミッションインプレなぞを。
ワークスの9割近くがMTらしいですね。
MTじゃないとワークスじゃない!とかご意見もあるそうですが、ひろせん@ワークス号は5AGSです(゚д゚)!
ちゃんとしたワークスです(
なんで5AGS(オート・ギア・シフト)を選択したかというと・・・
MTより楽しそうだったから(゚д゚)アッー!!
以上!
車の楽しみ方は人それぞれです。
僕も散々MT乗ってきましたし、MTの操る楽しさは分かっているつもりです。
分かっているので、なにか新しい楽しさが見出せませんでした。
ワークス+MT=楽しい というのは知ってる。
では
ワークス+5AGS=?
そう、分かりませんでした。
前車のフォルクスワーゲン・シロッコは、ワークスと同じようなシステムです。
DSG(ダイレクト・シフト・ギア)と呼ばれるミッションです。
ドライバーが操作するクラッチを切る→ギアを変更→クラッチを繋ぐという動作を機械がやる。すごいじゃないですか(゚д゚)
もちろんMTがベースなので、加速時のダイレクト感は通常MTとまったく同じです。
シロッコのDSGは7速、ツインクラッチ(乾式)でした。これは1・3・5・7速ギア側のクラッチと
2・4・6速側のクラッチを交互に繋げることによりほぼタイムロスなくギアチェンジができるスグレモノ(゚д゚)!
操作もATやCVTと同じ感覚でアクセル踏めばいいだけ。タコメーター見てないといつシフトチェンジしたか分かりません。
対してAGSはシングルクラッチですので、クラッチ切って、ギア変えて、繋げて~の間ができるため
DSGに比べるとシフトチェンジは遅いし繋げた時の変速ショックが大きい。DSGはショック無いですから。
出来の良さだけを比べるとDSGの圧勝です。
超個人的な感想ですが、AGSはそのシフトチェンジの間といい、アクセル操作をしてシフトチェンジしたり
スムーズに運転する新しい楽しさがあるな、と乗って感じました。
ゼロ発進時の半クラッチ操作は俺の方がウマイとかちょっとした不満はありますが((((゚д゚))))
・・・長くなったので続きはその2へ(゚д゚)
苦情は受け付けません(ぇ
僕の仕事も今年は変えたいと思っていますが、どうやら今年も
いつもどおりの慌しさになりそうです(泣
ま~、テキトーにやりましょう(ぇ
さて。
仕事で富津やら長柄やら行かされまして総合距離が伸びてます(;`Д)爻(Tヮ|
先月もかなりの距離を走らされまして、この2回の出張でまさかの
500km超えですよ(*`Д´*)プンピー‼︎
現在の総走行距離が1200kmなので、仕事移動がなければまだ700km!
・・・もう電車で移動するか(
で、先日ぬっき~工場にてオイル交換だけは済ませてあるので、2回目のオイル交換&スタッドレス交換時に
1ヶ月点検も合わせてやってもらいます。
スタッドレスは現在ぬっき~工場にてタイヤ組待ち。あのホイールにスタッドレスか・・・モッタイナイ(違
でわそろそろ5AGSも馴染んできたので、ミッションインプレなぞを。
ワークスの9割近くがMTらしいですね。
MTじゃないとワークスじゃない!とかご意見もあるそうですが、ひろせん@ワークス号は5AGSです(゚д゚)!
ちゃんとしたワークスです(
なんで5AGS(オート・ギア・シフト)を選択したかというと・・・
MTより楽しそうだったから(゚д゚)アッー!!
以上!
車の楽しみ方は人それぞれです。
僕も散々MT乗ってきましたし、MTの操る楽しさは分かっているつもりです。
分かっているので、なにか新しい楽しさが見出せませんでした。
ワークス+MT=楽しい というのは知ってる。
では
ワークス+5AGS=?
そう、分かりませんでした。
前車のフォルクスワーゲン・シロッコは、ワークスと同じようなシステムです。
DSG(ダイレクト・シフト・ギア)と呼ばれるミッションです。
ドライバーが操作するクラッチを切る→ギアを変更→クラッチを繋ぐという動作を機械がやる。すごいじゃないですか(゚д゚)
もちろんMTがベースなので、加速時のダイレクト感は通常MTとまったく同じです。
シロッコのDSGは7速、ツインクラッチ(乾式)でした。これは1・3・5・7速ギア側のクラッチと
2・4・6速側のクラッチを交互に繋げることによりほぼタイムロスなくギアチェンジができるスグレモノ(゚д゚)!
操作もATやCVTと同じ感覚でアクセル踏めばいいだけ。タコメーター見てないといつシフトチェンジしたか分かりません。
対してAGSはシングルクラッチですので、クラッチ切って、ギア変えて、繋げて~の間ができるため
DSGに比べるとシフトチェンジは遅いし繋げた時の変速ショックが大きい。DSGはショック無いですから。
出来の良さだけを比べるとDSGの圧勝です。
超個人的な感想ですが、AGSはそのシフトチェンジの間といい、アクセル操作をしてシフトチェンジしたり
スムーズに運転する新しい楽しさがあるな、と乗って感じました。
ゼロ発進時の半クラッチ操作は俺の方がウマイとかちょっとした不満はありますが((((゚д゚))))
・・・長くなったので続きはその2へ(゚д゚)
苦情は受け付けません(ぇ