アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ナンテン - 岡崎平野

2018-05-31 22:00:25 | みんなの花図鑑
たまには スマホのマクロで遊んでみよう!シリーズ


1枚目は 以後の画像より
より実物に近いです。
それでも、大きいです。


ナンテンの花は 開くとすぐ 花弁が反り返ってしまって
晴れた日ですと 数時間で落ちてしまいます(1枚目の写真)。



それでも、きょうは 雨模様なので、
花弁も めくれたまま 残っている花が多いです。



ムリムリ スマホの液晶画面をズームして
クローズアップしてみました。
やがて実になる子房が膨らみだしているのが
分かります。



白い花弁は 反り返ってるか、すでに落ちてしまってるので、
花らしいのは 黄色い雄しべです。



花が下を向いていると、
バナナの房が垂れているようです。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ピエロ)
2018-06-01 16:51:13
アブリルさん こんにちは!
長いことご無沙汰してしまいました <m(__)m>

これがスマホで撮った写真なのですか。
凄く綺麗に撮れていますね。
私はどうもスマホで撮るのが苦手で・・・
スマホはいつも一緒だからカメラが無くても撮ることができますものね。
返信する
Re: ピエロさん^^ (アブリル)
2018-06-01 18:03:10
ピエロさん、こんにちは~~
ええ、スマホに噛ませるルーペ型のレンズは
1000円しないので、ばちゃばちゃ撮って
すぐパソコンに移動して いいのだけ残してます^^
今日 980円で 今度はレンズの周囲に LED照明の付いたのを通販で買っちゃいました)^o^( 雨の日でも 明るく撮るために (#^.^#)
返信する

コメントを投稿