アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ケヤキ - 愛知県緑化センター

2019-06-02 11:57:12 | みんなの花図鑑

このケヤキの木は 少し前に 果実の赤ちゃんを見つけ、投稿したことがあります。
ケヤキ - 愛知県緑化センター 5月8日





あれからだいぶ経ってるので、大きく成長してるかな?と行ってみたら、このとおり、どこにも果実らしきものが見当たりません。




そんなにたくさん付いているようでも無かったのに、どれもが成長せずに落ちてしまったのでしょうか?





果実の付く短枝は、果実が熟した後に枝ごと落ちてしまい生長することはないそうです。逆を言えば、この枝は果実を付けてないから、秋の紅葉まで落ちることはないということでしょうか





コメントを投稿