アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

メジロ - 自宅

2017-12-05 20:06:21 | 野鳥

庭に来た野鳥(その2)は (その1)と同じ日、
12月16日、庭のタラノキにやってきた メジロのつがいです。

食べたことないけど、タラの芽はおいしいので、
タラの実もおいしいんじゃないかと。
そういう写真も 売っているくらいなので ( ^)o(^ )

梅のシーズンや サクラの季節になると
メジロが必ず出てきますが、12月は タラの実を
啄んでいるんですね、と思った次第。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目白、目ぢから (なつみかん)
2017-12-05 21:30:58
アブリルさん、こんばんは。
なるほど~、タラノキの実を食べに来てるんですね。
熱心さが伝わってきます。
それにしても、メジロはきりっとして、目ぢからがありますね!
もう少ししたらわが家のサザンカが咲き始めるので、きっと来てくれると思います^^
返信する
Re: なつみかんさん^^ (アブリル)
2017-12-05 21:52:30
なつみかんさん、こんばんは~
メジロって 目ぢから? からか 目元が白いからか?
かわいいですよね
別のシーンで、 集団水浴び なんてシーンもあります^^
返信する
こんばんは・・・ (Minam)
2017-12-05 21:52:31
アプリルさん、こんばんは・・・
タラノキの実って沢山なるのですね。
メジロがカメラもお構いなしで一生懸命食べたいる姿ジャストタイミングです。
返信する
Re: Minamさん^^ (アブリル)
2017-12-05 21:57:19
Minamさん、こんばんは~
ご訪問ありがとうございます。
カメラは、実をいうとですね...
部屋の窓を少し開けて そーっと
レンズだけ出して撮ってるんですょ(^^
返信する
可愛い! (puramuroiyaru)
2017-12-07 20:04:44
メジロちゃん、きれいに撮れてますね~
しかも2羽も。
タラの実が好物でしたか。
我が家にはウメモドキの実を食べにムクドリが来ますが、ガラス越しにカメラを向けても素早く逃げてしまいます。
いろんな表情のメジロを見せていただきありがとうございました。
返信する
Re: puramuroiyaruさん^^ (アブリル)
2017-12-07 23:38:35
puramuroiyaruさん、こんばんは~~
ウチの庭は タラの実とネズミモチの実が
生ってるのですが、ネズミモチのほうは ヒヨドリの お気に入りらしく、毎日毎日 うるさいです(+o+)
メジロも 留鳥だから 季節ごとの食べ物を漁ってる
わけで、タラの実は 大きさが メジロに合ってた
のかなぁ)^o^(
返信する

コメントを投稿