アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ツワブキ - 望遠マクロ事始め

2022-11-23 06:00:10 | みんなの花図鑑
ネットで注文しておいた望遠マクロレンズが 近くのキタムラに届いたのでもらってきました。
さっそく自宅のツワブキで試し撮りです。

午後のツワブキ

朝と午後の2度、試し撮りしてみて判ったことがあります。それは・・




このツワブキは自宅の北側にあります。
朝のほうがヒトの目では朝日が当たってキレイですけど・・




カメラの眼には午後の陽のあたらないコントラスの少ない光条件のほうが適しているように見えることです。









朝のツワブキ


コントラストが強すぎて、ハレーションを抑えるのにだいぶ編集しています。







(↑ コンデジで撮った Canon EF100mm/F2.8L Macro IS USM)
最短撮影距離は0.3mで等倍撮影が可能となります。
肝心のボケに関しては まあまあといったところかな !(^^)!
ただ、レンズが長いので、手持ち撮影がますます難しくなりましたね



.


コメントを投稿