アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

カラタチバナ(百両)‐ 西尾市憩の農園

2019-11-05 10:17:22 | みんなの花図鑑

お正月が近づくと憩いの農園に出てくる赤い実をつけた縁起物の木。





カラタチバナは、サクラソウ科ヤブコウジ属の常緑小低木。マンリョウ(万両)に似た実をつけるところから、別名でヒャクリョウ(百両)として進出してきました。





赤い実を受けている萼片も朱色でキレイです。


オクリョウ(億両)  ミヤマシキミ  ミカン科ミヤマシキミ属
マンリョウ(万両)  ヤブタチバナ  ヤブコウジ属
センリョウ(千両)  (クササンゴ) センリョウ科センリョウ属
ヒャクリョウ(百両) カラタチバナ  ヤブコウジ属
ジュウリョウ(十両) ヤブコウジ   ヤブコウジ属





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢がふくらむ(^^♪ (fuyu325)
2019-11-05 10:42:21
ミヤマシキミは「億両」と言うのですか!
万両までしか知りませんでした!
じつは、ミヤマシキミを育ててみたくて
先日、ミヤマシキミの実を採りに行ってきたばかりです(^^)
発芽して、いつか実がなったら・・・「億両長者」ですね~(*^^)v

「初めて投稿します」にいいねを
ありがとうございました!
嬉しかったです(^^)
返信する
Re : fuyuさん^^ (アブリル)
2019-11-05 10:51:27
「億両」は先日、熱田区の白鳥庭園で ガイドの方に教えてもらいました。花が咲いていない時のリキュウバイの見分け方も教わったんだけど、花のあとには6角の果実が生るので、花か果実で年中見分けられると思って、もう忘れてしまいました (ToT)
fuyuさん、
ブログ開設 一周年、おめでとうございます♪
返信する

コメントを投稿