アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

アケボノアセビ - 於大公園(愛知県東浦町)

2018-03-12 21:09:41 | みんなの花図鑑
子供のころは アセビの花というと
みな 白色 だったと思う。


花の紅色には濃淡があって、
淡紅色のものを「アケボノアセビ(曙馬酔木)」、
濃紅色のものを「ベニバナアセビ(紅花馬酔木)」というようです。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (めぐり)
2018-03-12 21:41:48
私が見ていたのはアケボノアセビだったのでしょうか?
絹のような光沢があって
ずっと見入ってしまいました。
言葉が見つからない美しさ✨
返信する
Re: めぐりさん^^ (アブリル)
2018-03-12 21:59:45
めぐりさん、こんばんは~
ほんものは もっとずっときれいです。
背景をぼかすのはカメラで出来るけど、
光の明暗を再現するのは むつかしい(´v_v`)
めぐりさんの応援うれしいです(^^
返信する
アブリルさん (puramuroiyaru)
2018-03-12 23:39:58
こんばんは~
スイセン、アセビ(白&ピンク)、西洋ザクラ、あまりにも美しいお写真で言葉を失ってしまいました。
もうコメントできないかも…(笑)
返信する
Re: puramuroiyaruさん^^ (アブリル)
2018-03-13 07:40:29
puramuroiyaruさん、おはようございます )^o^(
いえいえ、キレイな被写体に 出会えたからですよ。
それと・・・風が無かったからかも?
これからも puramuroiyaruさんからコメントいただけるような 写真を撮っていきます
\(^o^)/
返信する

コメントを投稿