アウトピッコロ

アウトピッコロのほのぼの日記

車検入庫

2024-04-22 15:59:55 | 整備

こんにちは!

本日は、こちらの車検前点検整備です

車検入庫ですが、前回の車検から、そんなに乗られていないようで、エンジンオイル、フィルター、クーラント、ブレーキオイルを交換し、テスターにてクラッチ残量チェック、念のため各ギアのキャリブレーション作業を行い車検に備えます。

M様、もう少しです!

今回使用したブレーキオイル交換用ツールの『ブレーキブリーダー加圧式タイプ』

こちらのキャップをブレーキマスターシリンダーのオイルタンクキャップとを入れ替え、加圧タンクから繋がるホースを接続し、コンプレッサーからのエアで圧力送りつづけるので、ブレーキキャリパーのニップルを開くだけで、ブレーキオイルの入れ替えが可能になる優れもの。


キャリパーから吸い取るタイプのブリーダーもありましたが、なんかいまいちでしたが、、、


昔は誰かにブレーキペダルを踏んでもらいながら、作業をしていましたが、これなら二人がかりで作業をすることも無いので、他の作業も進めることができるので、非常に効率もよいですね。


以上、便利ツール紹介でした!


スナップオン担当者Kさん、いつも良いツール紹介ありがとうございます! 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お問合せご来店、ありがとう... | トップ | 新しく入庫しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整備」カテゴリの最新記事