こんばんは!
今日は、台風の影響か微妙に暑かったですが、明日はもっと暑くなる予報がでてますね。
もう、暑いのはいい加減にしてほしいところですが・・・
ところで・・・今年は今の時期になってから、蚊が沢山いるような気がするのですが皆さんの地域はどうですか?
夏の暑かった時期には、今年はあまり蚊に刺されなかったのですが、
最近になって作業中の蚊がウザくてしょうがないです。
さて、今日の作業場からは・・・
先日、閉店間際に高速を走っていたらいきなり重ステになってバッテリーの警告灯が点いた!
と、入庫してきましたメルセデス・ベンツのML430のお話です。
入庫して来たのが夜でしたので、ちゃんとした点検ができなかったのですが、
今日、改めて点検した所、
Vベルトが完全にちぎれていて、しかもラジエーターファンに絡みついていました。
何とか外した写真がこちら。
上が新品のベルトですが・・・
原型がないですね。
で、よくよく見てみると、テンショナーのプーリーがガタガタです。
ベルト切れの原因はテンショナーでした。
外してみると・・・
ベアリングが焼き付いてボロボロに砕け散っています。
これでは、ベルトも切れてしまいますね。
下が、新品のテンショナーです。
で、今回は結構異音が出ていたので、予防整備として、アイドラープーリーも交換します。
今回、ベルトが切れた状態でしばらくエンジンを掛けていた為、
当然ウォーターポンプも駆動していなかったので、
多少オーバーヒートしていたので、
念の為、ウォーターポンプの動きを確認して
全ての部品を交換。
さあ!エンジン始動!
当たり前ですが、警告灯は点きません。
オーバーヒートの影響か、ラジエターのサブタンクに冷却水が入っていなかったので、
クーラントを補充して、念の為、エア抜きもしました。
結構な量が入ったので、あのままエンジンを掛けていたら完全にオーバーヒートして
エンジン自体がダメになっていたかも・・・
お客さんの話だと、『出かける前になんか凄い変な音がしていた』
と、言っていたので、その時点でテンショナーがダメになっていたのでしょう。
バッテリーのマークの警告灯が点くと、今回のようにベルト切れか、オルタネ―ター(発電機)
が壊れた可能性が高いです。
どちらにしても、クルマは長時間走れませんので、
皆様も、何か変な音がしたり、異常を感じたら、出来るだけ早くクルマを安全な場所に止めて、
エンジンを切りましょう。
そして、修理屋さんに連絡しましょう
絶対無理はしないでくださいね。
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