こんにちは!
先日アナウンスした、マセラティクアトロポルテMTの試乗記がボスより届いておりますのでご紹介いたします。
~クワトロポルテMT試乗記~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
通常のクアトロポルテはほとんどがオートマです。
マニュアルシフトはZFタイプのATの特徴であるローからセカンドにシフトアップする際のショック、トルクコンバータのすべりが全くありません。
それがゆえに、ターボチャージャーの加吸のもりあがることがわかり、良い意味でのタイムラグが感じられ、非常にスポーティーなFeelです。
パッセンジャーシートのことを考えると、ジェントルなATが良いでしょうが、車の自由自在に扱うことがお好きな方にはやはりMTがオススメです。
ゲトラークの6速トランスミッションなので、ミッションの合性感は非常に高く、シフトチェンジにも熱したナイフでバターを切るような感じではなく、若干の抵抗感がありますが、ドイツ製品独特の合性感の高い精密機械のように感じられます。
6速ミッションのストロークも決してクイックではなく、適度で好ましいと思われます。
全体的にローギアードなので、6速ミッションをフルに生かして中高速コーナーを走るのは非常にFunです。
3・4速の加速感は、現代の高性能車の中にあっても、引けをとるものではなく、使い古された言い回しですが、のけぞるような加速です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上試乗記でした。
クアトロポルテに関するご質問などございましたらコメント下さい!
先日アナウンスした、マセラティクアトロポルテMTの試乗記がボスより届いておりますのでご紹介いたします。
~クワトロポルテMT試乗記~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
通常のクアトロポルテはほとんどがオートマです。
マニュアルシフトはZFタイプのATの特徴であるローからセカンドにシフトアップする際のショック、トルクコンバータのすべりが全くありません。
それがゆえに、ターボチャージャーの加吸のもりあがることがわかり、良い意味でのタイムラグが感じられ、非常にスポーティーなFeelです。
パッセンジャーシートのことを考えると、ジェントルなATが良いでしょうが、車の自由自在に扱うことがお好きな方にはやはりMTがオススメです。
ゲトラークの6速トランスミッションなので、ミッションの合性感は非常に高く、シフトチェンジにも熱したナイフでバターを切るような感じではなく、若干の抵抗感がありますが、ドイツ製品独特の合性感の高い精密機械のように感じられます。
6速ミッションのストロークも決してクイックではなく、適度で好ましいと思われます。
全体的にローギアードなので、6速ミッションをフルに生かして中高速コーナーを走るのは非常にFunです。
3・4速の加速感は、現代の高性能車の中にあっても、引けをとるものではなく、使い古された言い回しですが、のけぞるような加速です。
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以上試乗記でした。
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