Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

NEWイプシロン試走

2012-02-02 22:04:15 | 試乗記

TWIN AIRは軽快に走る

Drもお初のNEWイプシロンですが、すでにTwinairは体験済みです。

最も、Twinair+DFN(セレ)は今回が初めてです。

このTwinairは異常に軽快に吹き上がるのに驚かれるでしょう。

回転計を見るといとも簡単にレッドゾーンまで回っちゃいます。


0.9L 85PS/5,500rpm 14.6kgm/1,900rpm   SOHCターボ付

半面トルクが薄いように感じられるのですが、数値と実際の速度を勘案すると、
そうとも言えないのであります。

ホントにこのTwinairは不思議なエンジンです。


マニュアルシフト?           

どこから見てもマニュアルシフトに見えます。

これだけ見るとオーダー間違いしたのかと冷や汗ものです

実はもちろんDFN(シーケンシャルAT)仕様です。

ホンマニややこしいとしんといて欲しいダス

更に先代のイプシロンと較べると、ややこしいことがあります?!。

セレクターのMTモードの+と-が逆になりました

シフトアップは手前に引かないとイケましぇん。

ど~も、最近のEC車ではこれがデフォルトになったようです。

(ティプトロは逆)

A/Tモードでは、やはり例の失速感がありましたから、私的にはM/T(CITY)
モードで乗った方がよりスムーズです。


左(黄)はアイドリングストップ     右(赤)はパワステモード

試乗中にいきなりエンストしたので、てっきり壊れたのかと焦りましたが、
例の装置が付いていたのを忘れてましたw。

このストップ機構には運転状況によるプログラミングがしてあります。

バッテリー電圧低下とか、渋滞モード?とかは働かないのです。

解除は簡単ですから、心臓に悪いと思う人は解除をお勧めします(笑)。

パワステの操舵力はCITYとSPORTの差が減りました。

SPORTでも決して重すぎずに、好感が持てました。


ハンドリングや乗り心地も充分に及第点を与えて良いでしょう。


このプシロンの位置づけというのを考えてみました。

*オシャレなシティランナバウト?

*イタ車マニアの奥さんグルマ?




イプシロンはファミリーカー?

他にもお子さんがまだ小さい家庭なら、これ一台で充分に実用になるでしょう。

LANCIAは正規輸入されてませんから、少数派のクルマにしかならないのは断言出来ます。

保有するにはリスクが無きにしもあらずですが、中身はFIAT500ですからパーツに困らないのは大きな取り柄です

FIAT500はポピュラーになり過ぎたし嫌だ、な~んて方にいかがでしょう?









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご注文のNEWイプシロンが入庫!

2012-02-01 21:55:25 | 新着入庫

PLATINUM TWINAIR DFN サンドベージュメタリック(505)


昨年後半に受注を頂きました、並行輸入車が続々と入庫して参りました。

このイプシロンはご契約が9/30でしたから、約4ヶ月ということになります。(予備検査含む)

船便に少々遅れがあったようですから、もう少し早く到着していたかもしれません。


意外と小さい?              4ドアです!

実は現物を見るのは初めてではありましぇん。

その時の印象も画像やカタログで見るよりも小ぶりだと思いました。

NEW Y      381X167X152(長X幅X高さ)

FIAT 500     352X162X148



中身は同じFIAT500との比較ですが、長くて背が高いのです。

ちなみにWBは全く同じかと思ってたらYが80mm程長いです。


小さい割に怖い顔?


旧型のイメージを踏襲

見慣れてないせいか少々違和感があると思いますが、徐々に慣れるイタリアンデザインだと思います。

デルタの弟分というイメージ作りは上手です。。


PLATINUMに標準の半革シート

デビュー時より小さな高級車を標榜するだけに質感は同クラス以上です。


後席は広い?              前席はDrのポジション

画像では広そうですが、Rrシート座面はかなり短いです。

FIAT500の後席と較べてみたいと思うDrであります。

思うにFIAT500で後席にもドアが欲しければYを買いなさいということなんでしょうか?。

以前は5ドア版YのMUSAというモデルがありましたが、廃盤であります。


広さは普通?

特に広くも狭くもなく、外寸から言えばこんなものでしょう。

ハッチのオープンはハッチ側から出来るのは旧型と同じです。

ノーマルでは4人乗りですが、シートベルトを追加すれば5人乗りも可能です。

以上、NEWイプシロンのイメージを端的に述べました。


試乗記に続く










コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする